僕は、山派ではなく、圧倒的に海派です。今日は海の日(国民の休日)ですが、塾の仕事はあります。せめて、海にまつわる音楽をお届けします。

 

真っ先に思い浮かんだ曲は、シャンソンの名曲ラ・メールでした。今日は、マントヴァーニオーケストラの演奏で紹介します❗️各地で海開きが行われ、海水浴シーズンの到来です♬

 

 

 

夏の賑わいの海辺も大好きですが、誰もいなくなった海も好きです♬曲を選ぶとしたら、トワエモアさんの誰もいない海でしょうね!

 

 

 

海は、いろんな表情を持っています。静かに押し寄せる波もあれば、荒れ狂う激しい波もあります。学生時代は、良くあれくる海辺まで走って行って、自分の不甲斐なさを大声で叫んだものでした。そんな気持ちを歌にしてくれたのが、山本コータローとウィークエンドが1974年に発表した岬めぐりでした。

特に2番の歌詞にある

くだける波の あの激しさで

あなたをもっと 愛せばよかった の部分が心に刺さってきました。

 

 

 

海に関する曲は、多くあります。紹介しきれません。例により、個人的な趣向で選んでいます。7月15日という日は、あと5日で夏休みを迎える嬉しい日なのでしょうが、高齢者の僕には、一年中海の日の様なものです笑

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!