石垣島まで出かけたら、絶対訪れるべきは西表島です世界自然遺産に登録されたこの島は、石垣港からフェリーで短時間⛴で行く事ができます。下の図の様に、石垣島、西表島、竹富島(あるいは小浜島)へはフェリーがとても便利です🛳

 

僕たちは、石垣港から大原港まで乗り、西表島観光後、竹富島に寄り、石垣港へ戻りました。

 

  西表島と由布島

 

かなりの強行軍でしたが、大原港に着いた後、すぐに仲間川のマングローブ見学に出かけました。

 

 

手付かずのマングローブが生い茂る仲間川を上の様な船に乗りながら、大自然の匂いを満喫してきました。

 

そして、もう一つの目的が、由布島へ、牛車に乗って渡る事でした。遠浅の海を牛舎に揺られながら渡るだけの事でしたが、貴重な経験でした。ダウンダウン

 

 

  竹富島では、星の砂を⭐️

 

今思えば、かなり強行軍でしたが、竹富島にも立ち寄り、又牛車に乗り、狭い街並みを横断しながら、見学しました。

あっという間に、島を横断し、カイジの浜へ行き、星砂の浜まで出かけました。

 

余り多くの観光客が訪れたら、島中人だらけになってしまう様な小さな島ですが、沖縄の原風景だと教えられました。

 

今後の楽しみ方

西表島や小浜島には、星のリゾートが素敵なホテルを用意しています。出来れば、宿泊して美しい海を楽しむことが出来なかった事を後悔しています。

    上は西表島ホテルと小浜島のリゾナーレ小浜島の宿泊施設の写真です。

        ❣️最近、人気の竹富島にできた星のや竹富島もあります。❣️

 

とにかく、年配のご夫婦とご一緒の旅行でしたが、みんなでワイワイ、時にはどんちゃん騒ぎをするなど、楽しい旅行でした。ただ、ポイントを見て回るのを優先したため、とても忙しく、駆け足の旅になりました。今後の参考として、西表島や小浜島で宿泊して、じっくり観光をされる事をお勧めします‼️

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!