石垣島へは添乗員ではなく、ライオンズクラブのメンバーと一緒に出かけています。旅行会社勤務時代の最後の頃、僕はサラリーマンながらライオンズクラブに所属していました。そのクラブは、皆さん旅行好きで、札幌。仙台、福岡、湖東三山、京都、ハノイ・フエ、そして石垣島へと出かけています。幸いな事に、全部手配は僕の会社が行っていました。

 

 

  石垣島と西表島はセットで

 

沖縄本島を除けば、比較的早くから人気があったのが石垣島でした。下の地図の様に、南西諸島のなかでも、先島諸島に石垣島と宮古島は位置しています。直航便もありますが、福岡経由で僕たちは出かけています。

石垣島まで行ったら、西表島はセットで旅するのが効率的です♪手付かずの自然が残っているのが西表島でした。西表島へは石垣島からフェリーが出ており、とても良いきれいな海を見ながら渡る事ができます。

宿泊は、現在の全日空インターコンチネンタルホテルでした。島の南に位置し、ロケーションも良く、お勧めの宿泊施設です❗️

上が全日空インターコンチネンタルホテルの外観とプールがある風景です。

 

石垣島と言えば、一番有名なのが川平湾の美しいと透明な海ですね🏖

 

余りにも有名な川平湾の透明な海🪟

 

郷土料理のおすすめは、舟蔵の里です!市街地から少し離れていますが、雰囲気のある門構えの雰囲気抜群でした。石垣島の郷土料理を満喫し、お酒も入り、皆さんと踊るという悪ノリ付きでした。

 

 

石垣島では、ブランド牛石垣牛を美味しくいただきました。時間がない中で、島内を川平湾や石垣市街地を見たり、郷土料理をいただくなりしましたが、時間が足りませんでした。明日は、石垣島まで行ったら、足を伸ばすべき西表島と由布島を紹介します。

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!