7月3日に、家内の両親、一度も会うことのなかった義父の五十回忌、義母の二十三回忌が行われました。朝からジリジリする暑さで、初顔見せの僕の孫には、ちょっと辛い法事になりました。宗派は、我が家と同じ曹洞宗。最初にお寺で念仏をいただき、終わると墓地で念仏をいただき、無事終了しました。昼は、名古屋市内堀田にある木曽路で、しゃぶしゃぶ付きの料理を頂きました。この時ばかりは、孫が場を和ませてくれました。初めて会う、義兄夫婦、甥っ子と僕、家内、娘、なぜか法要を取り行ったのは、昨年亡くなった義兄の嫁さんでした。先日、僕も父の法事を終えたばかりですが、つくづく時の経つのは早いものだと思うばかりでした。

 

上が木曽路堀田店、料理内容、下が実際に使用した個室です!個室なので、何の気兼ねもなく、はじめての義兄夫婦に孫を抱っこしてもらい、皆んなで集合写真も撮りました。そういえば、義兄の四十九日の法要の際もここで行いました。

 

 

それにしても、僕たちの孫は、人に気がつかえるのではと思うほど、御利口さんでした。グズったり、眠ったりせず、ニコニコ笑顔を振りまいていました。全てが終わって、我が家に帰ったら熟睡しました。お疲れちゃん!〇〇ちゃん‼️

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!