レタス村として、一躍有名になったのは、長野県川上村です。この村は、レタス🥬栽培でとても裕福な村になっています。都会からの移住者も多く、年収1000万以上というから羨ましい限りでした。下の地図の通り、群馬、埼玉、山梨県に隣接しています。比較的高地にあり、冬はかなり冷え込みますが、これがレタス栽培に向いているようです。

 

上は川上村に分かる地図右は川上村のレタス畑の写真です‼️

 

僕のブログが飛躍的にアクセス数を伸ばしたのが、『かわかみけんとなぎそねこ』というブログでしたダウンダウン

https://ameblo.jp/smart-herculess55/entry-12656874941.html

 

かわかみ犬と南木曽猫というもので、川上村特有の犬種であり、なぎそねこは、背中だけ暖かくするちゃんちゃんこでした‼️

 

 

キャベツ村というのは、良質なキャベツの産地として名高い群馬県の嬬恋村のことです🥬

下が嬬恋村の地図ですが、長野県と接しています。

上は嬬恋村の位置を示す地図とキャベツロードです🗾

一面、キャベツ畑が広がっており、群馬県を有名にしているのもキャベツです!

 

長野県事務所に勤めていた頃、隣が群馬県事務所で、一緒に営業に回ったこともあり、群馬県にも興味がありました。僕の叔母さんが群馬県にいて、昔、前橋まで行った事もあり、親近感がありました。おまけに、ゆるキャラで競い合っていました。

 

        上は左がアルクマ、右側がぐんまちゃんのゆるキャラです。

 

 

キャベツもレタスも気候変動により生産に左右されますが、この二つの村は、創意工夫を重ね、農業の価値を高める事に貢献しています。

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!