3か月に一度の検査のために、朝食を抜いて病院に出かけました。僕の病気は特定疾患に為、病院から経過報告書をもらい、保健所に申請しないと特定疾患に認められないから、仕方ありません。30分安静にして、血液を4本分採血され、待つ事2時間、やっと診察開始です。42歳から、ずっと同じことをしています。以前は、名古屋市だけが特定疾患を認めていたので、20数年名古屋市内に暮らしていました。

とにかく、脳下垂体から出血した為、下垂体が出しているホルモンが全て出ない事が分かり、それ以来薬漬けです。

大きく変わった点

抗利尿ホルモンが、点鼻薬(要冷蔵)だったものが、現在は舌下錠に、成長ホルモンの注射が毎日接種だったものが週一回に変わった点です❗️ずいぶん、楽になりました。

 

 

 

  久しぶりにラーメン屋へ

 

名古屋時代は、いろんなラーメンを食べてきましたが、当地に来てからは、もっぱらうどんや冷麦ばかり食べていました。行きつけのうどん屋さんが、店を辞めてから、殆ど外食はしなくなりました。検査も終わり、以前から気になっていた中華そば店があったので、迎えに来てくれた家内と共に、中華そば田中そば東海店に立ち寄りました。

 

上が実際にいただいた中華そば(830円)、右は券売機ですが、メニューが多くないのが嬉しいですね😊外観はシンプルな作りで、カウンター席とテーブル席で、内部もシンプルでした。スガキヤの肉入りラーメンが530円に比べ、やや高いと思いましたが、チャーシューが分厚く3枚、味の染みたシナチク、とネギとシンプルです。麺は中太麺。

外観は上の写真です。問題は、スープですが、100%鶏ガラで透明です。味付け用の醤油が白を使っている関係で、中華そばとしては色白だと思いました。すぐ近くにスターバックスもでき、比較的若い方がおおく、僕たちが入った時には、女性一人客が目立ったのが、面白いですね!

 

ここから100mも離れていないところに、ラーメンたけ蔵があり、こちらは豚骨ラーメンが売りですが、くどく無いので、交互に通うことになりそうです❗️

       たけ蔵の味噌ラーメンが僕のこの地区でのお気に入りです!

 

  中華そばらしいと言えば

 

僕はコテコテ系は苦手なので、シンプルな屋台系中華そばが昔から大好きでした。自分で作るスープも鶏ガラです。名鉄名古屋駅前にあった屋台や今はなき第一ホテル横に停まって商売をしていたバスを改造した中華そばをサラリーマン時代に良く食べに行ったものでした。せいぜい高山ラーメン系が豚骨と魚介系を合わせたあっさりスープが好みです。最近、カップ麺ながら、とても美味しいものが見つかり、そればかり食べています。こちらは、カツオ節付きで、魚介系スープがとても魅力的です。

 

最近、わが家のブームが上のインスタントラーメンです。焼津に5年間住んだ事もあり、何とも懐かしく頂いています❣️これハマりますよ!

 

 

 

中華そばという一つの食文化を僕は追い求めていきたいと思っています。自分自身でラーメンスープやチャーシューをつくった経験からも、中華そばに惹かれいます。今、関心があるのが餃子の王将で提供される中華そばです。年齢からも、コッテリ系をいただくと胸やけする傾向もあり、やさしい中華そばを求めて行きたいと思っています🍜

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!