GDPが抜かれたとか、男女間格差が是正されないとか、平均給与に非正規雇用の契約社員の給与が加味されているとか、いろいろ日本国内では問題がある様です。にもかかわらず、インバウンド数は堅調に推移しています。魔のコロナ禍を経て、日本人気はとどまることを知らない勢です。

 

 

 

  インバウンドセールスに出かけていた頃

 

丁度、アメリカで同時多発テロがおきていたいた頃、僕は中国、韓国、台湾へ外国人旅行者の誘致に出かけていました。台湾は、いち早く日本に多くのお客様を送ってくれましたが、中国、韓国はまだまだ少ない状況でした。日本政府が、1,000万人を目標に、YOKOSO JAPANキャンペーンを始めていました。そこから10年以上かかって1,000万人を突破しました。そこからは右肩上がりで伸びているのが、下の表で分かると思います‼️

 

 

それにしても、コロナ禍の3年は、仕方ないとはいえ、ガタガタに戻ってしまいました。それでも、コロナ禍収束後、また日本人気が再燃しています。

 

 

  訪日外国人の内訳

 

政治的な問題もあり、2019年1位だった中国が、韓国に逆転されています。台湾も大健闘です。アメリカやヨーロッパからの訪日外国人も少しずつ伸びてきています。

250

かっての爆買いは、影をひそめ、純粋に観光を楽しむ旅行者が増えています。僕たちが知らない観光地を調べて、従来の観光地も様変わりしていることが、テレビなどで報道されています。アニメの聖地やインスタ映えスポットなどを訪れる外国人が、話題にもなりました。

 

隠れた人気の山口県長門市の元乃隅神社にも外国人の姿が見られるようになってきました❗️

 

人気観光地の工夫 

 

下の表は最近の人気ランキングです。もう一つは、混みすぎていて諦めた観光施設一覧です!

京都は既にオーバーツーリズムが顕著です。東京都にも人が集まりすぎています。富士登山も何かと問題が多いようです!かって、パリのルーブル美術館など多くの観光客で、長いこと待たされた記憶があります。ヴェニスやスイスアルプスなどもオーバーツーリズムで制限されようとしています。

 

 

外貨獲得とサービス業にとって、インバウンド数の増加は、大貢献しています。コロナ禍で、一番煽りを食らったサービス業にとっては、嬉しい悲鳴をあげています。日本ブームは、当分続くと僕は思います‼️

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!