NEXCO 中日本の集中工事がよく行われているのが、中央道中津川〜園原間です。毎年の様に工事が行われている難所なのでしょう⁉️ただ、この園原インターは、昼神温泉郷への重要なインターでもあります。名古屋から比較的近い名湯という事で、家族旅行を含め良く出かけました。

 

上は園原インターと、ヘブンスそのはら、昼神温泉郷の位置が分かる地図です。

 

 

  日本一星空が美しいと言われる富士見高原

 

ヘブンスそのはらは、最近星空が美しいという事で人気が出ています。ここにあるロープウェイに乗り、星空を見るナイトツアーが人気で、昼神温泉から出かける事ができます。

 

昼はいろんなアクティビィティーもあり、家族向けにも最適です。スキーリフトもあり、僕も家族で遊んできました。

 

  阿智村にある昼神温泉

 

昼神温泉も星が見えるのですが、下の写真の様に、狭いエリヤに旅館が多く立っており、夜間は右下の様に各旅館の灯で星が見えにくくなっています❗️

その代わり、各旅館が協力して、ナイトツアーを用意しています🌟

ちなみに昼神温泉に泉質は、アルカリ性単純硫黄泉で、お肌すべすべになる美人の湯と言われています♨️

 

 

 

たった一軒ながら温泉と星空が楽しめます 

 

 

昼神温泉から飯田方面に向かう途中に、たった一軒浪漫の館・月下美人があります。2000年頃に建てられてすぐに、家族旅行で出かけています。昼神温泉と同様な泉質ですが、周りに何もなく静かな時間を過ごす事ができる宿でした♪星空が美しく見え、夏の時期には旅館の近くの小川では蛍も見ることができます。

上が月下美人の夜の様子、灯りをおとすと星空が楽しめます🌟

 

 

長野県の南に位置しているこの地区は、中京圏から近く、良質な温泉が楽しめます♨️園原ではキャンプ場もあり、昼神温泉とセットで家族旅行も楽しめる好立地です!

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!