僕が現役時代には、海外旅行も団体旅行が主流でした。ところが、今は個人旅行型が主流になっています。個人旅行は、業界ではFITと言われ、Foreign  Independent Tourの略です。個人旅行にピッタリの素材について今日は紹介します。

 

  鉄道という移動手段

 

個人的には、鉄道好きの僕は、ユーレイルパスを利用した旅行を多く手配しています。ヨーロッパの多くの都市間移動には鉄道が便利です。

 

宿泊施設は、ミキツーリストのみゅうホテルを予約し、みゅうのオプショナルツアーを利用して、観光をする旅行を多く手配していました。みゅうのオプショナルツアーは、かっては日本人専用ではありませんでしたが、今は日本人専用になっています。

 

 

 

  ランドクルーズという選択肢が増えました‼️

 

ヨーロッパ内をバスツアーで移動する商品が発売になっています。ヨーロッパの観光地を巡る現地発バスツアーが、ランドクルーズです。JTBが運営しています。

 

上はランドクルーズ用の専用バス、下は観光地を巡るランドクルーズのマップです!

 

時代は団体旅行から、個人旅行に大きく変わりました。いろんな選択肢が増え、便利になったと思います。以前のブログに各国ごとの鉄道事情を書いています❗️もう2年以上も前、海外旅行ジャンルの頃に、各国のホテル、観光、鉄道などについて書いて居ます。

 

 

旅行形態は変わりましたが、当時と比べ事情が変わっています。誰もが海外旅行に行けた時代から、マーケットは長引く不況や賃金上昇の鈍化などの要因、加えて円安が足を引っ張っています。そしてヨーロッパと隣接するウクライナでは今も戦争が続いています。安心して、ヨーロッパを楽しめる時が来ると僕は思います。

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!