『帰ろう』をテーマに勝手に好きな曲を集めてみました。帰るという大きな行動は、大学を卒業して、実家に向けて、マツダキャロルで帰った時ほど、家に帰る事の嬉しさを感じた時はありません。その後は、長い添乗を終えて、自宅へ帰れる思うと心が沸き立ったものでした。

 

 

最初に思いついた曲が、海援隊が歌った帰ろうという曲でした。武田鉄矢さんが主演した織部金次郎の最後のシーンで流れて以来、頭の片隅に残っていた曲です。作詞武田鉄矢、作曲千葉和臣、そしてこの曲に限っては、もう一人のメンバー中牟田俊男さんが歌っています♬

朴訥な歌い方が、逆に帰りたい気持ちを訴えてきます❗️

 

二曲目は、斎藤和義さんの歩いて帰ろうです。この曲を聞くと心がウキウキしてきます。思えば、夏休みのたびに祖父母の家に泊まりに行きました。小学生の頃でしたが、結構な道のりを歩いて帰ったものでした。もっとも、中学時代も毎日徒歩通学でしたから、良く歩いたものだと思います。この歌の軽快さが、とても気に入っています。

 

 

 

最後の曲は、これまた大好きな一曲です♬木山裕策さんのHomeです。

帰ろうよもう帰ろうよのフレーズが大好きですが、詩の温かみを感じる名曲だと思います。孫の手を握ると握り返してくれる最近の僕の気持ちを代弁していてくれている様な曲です。

 

 

 

 

「帰りたい、帰れない」、「帰って来いよ」など名曲も多くあります。帰るという行為は、どこかドラマがある様に思えるのは僕だけでしょうか⁉️

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!