カリブ海はクルーズ船がいっぱいです🚢1989年に、カリブ海のミニクルーズに出かけています。それ以前には、カリブ海クルーズに出かけられるお客様の手配を多くしていました。日本では、郵船クルーズの飛鳥が話題となっていた頃でした。
 

 

  フォートローダーデール港から出港して

 

前日、ロサンゼルスからマイアミに到着し、その後直ぐにクルーズ船が出航することになっているフォートローダーデールの町に宿泊して、ナッソー、キーウエストと周るミニクルーズに出かけています。リゾート地を周るクルーズなので、ドレスコードは夕食時ジャケット着用程度で問題ありませんでした。

 

上は、フォートローダーデールの位置ときウエストの場所が分かる地図と港の様子、大型船が多く停まれるクルーズ専用の港でした。

上はバハマ諸島の中心ナッソーの港の様子です。リゾート気分が味わえる独特の雰囲気がありました。

 

 

上がキーウエストの港と街の様子です。そしてアメリカの文豪ヘミングウェイの住んでいた家まで散策してきました。

 

殆ど船上にいて、食事も美味しくいただきました。デッキに出て、のんびり過ごすのがクルーズの醍醐味だと知りました。船内で行われるショーや映画、カジノなども楽しむ事が出来ました。おまけがあって、マイアミ港で朝下船し、その足でドラールカントリーでゴルフまでしてきました。

 

 

  ミシシッピ川クルーズ

 

アメリカらしいクルーズと言えば、ニューオリンズで経験したミシシッピ川クルーズでしょう!本当に、雰囲気のある、ジャズとバーボンの街ニューオリンズは、大好きな街の一つになりました。

 

上がクルーズ船です‼️

 上は、ニューオリンズの街並み、右はジャズの聖地プリザベーションホールの様子です!

 

 

 

船旅の醍醐味は、日常を忘れることができる事でしょう!決して、クルーズ経験が多いわけではありませんが、それぞれに感慨深い思い出が残っています。一時、コロナ禍で苦戦していましたが、直ぐに世界のあちこちでクルーズ船が洋上を航海している事でしょう!

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️