円安効果で、日本を訪れる外国人の数がうなぎのぼり状態です。ニューヨークタイムズが、世界で訪れるべき年に、山口市を選出したことが話題になりました。アメリカ人から見れば、日本の最大の魅力は歴史的建造物になります。アメリカには、とてつもない自然の歴史はあっても、コロンブスがアメリカを発見してからの文化遺産しかないのですから!そして、日本の素晴らしいところは、近代化されると同時に、伝統文化を守り続けた事が挙げられます。

 

 

 

  インバウンド都道府県別人気ランキング

 

とはいえ、下の表のように、一般的な人気ランキングでは、自然と海の美しい北海道と沖縄に人気が移っています。東京、京都、大阪は常にランキング上位です。

下の表は、実際にインバウンド客が、どこでお金を使ったかが分かる分布図です。色の濃いところで、活発なインバウンド客がお金を払っている事が分かります。

 

 

 

 

  情報の取り方

 

世界中の情報を集めるのに、昔は観光ブックだったものが、SNSに取って代わられています。実に、便利な時代になり、それと共に、日本文化が世界中で見直される事になったのでしょう!最近では、アニメの力が世界中に伝播され、訪日のキッカケになるなんて事も話題にのぼります。

そして、実際に日本に来て、役に立ったものは何かを示したのが、下の表です!

 

 

逆に、私たちが全部知らない情報を、クイズ番組で学ぶのも、面白いと考えます。外国人が自分で調べ、訪問しているランキングだから、とても参考になると思います❗️

 

 

愛知県も魅力的なのですが!

 

愛知県人としては、辛うじて犬山城がベスト20位に入っていたのが、救いですが、それにしても名古屋近辺は人気がありません。名古屋城、ジブリパークが今後人気が出そうです。どうも名古屋は遊び心がなく、産業観光に力を入れているくらいです!行けば、必ず感動すると思うのですが⁉️例えば、

 

トヨタ産業技術記念館

 

名古屋に住んでいた頃、自宅から歩いて行ける範囲にトヨタ産業技術記念館はありました。

トヨタの基盤を作った豊田自動織機の機械が展示されており、トヨタ車に関する全てを見ることが出来ます❗️

 

 

 

それにしても、どこもかしこもインバウンドの旅人が溢れています。思いがけない場所に人気が出たり、アニメの聖地巡礼など個人旅行者が多いのも、昨今の傾向です!逆に、日本人が、外国人に教えられるが多くなりました‼️

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️