外国人から見て、日本人はまるで働き蜂のようだとの指摘があります。特に、幸福度ランキングの高い北欧諸国の代表みたいなスウェーデン大使が、生きる為に働く日本人を鋭く批判しています。

 

大使いわく、彼らの国では、遊ぶために仕事もエンジョイして働くだけだと言っています。

バブル期でさえ、やたら滅多働いてきた僕ら世代には、耳が痛い指摘でした。思えば、企業の二重構造、正社員と契約社員の導入は、正にバブル期に始まりました。この辺りから、僕たち正社員は、5年で満期になる契約社員との付き合い方に戸惑っていました。

 

おそらく、こんな契約社員制度などとは無縁な社会構造を、北欧諸国は作り上げているのでしょう!個人の自由と福祉を優先する土壌があり、企業には厳しく税金を課すというのが、彼らの常套手段でしょう!

 

日本は、第二次世界大戦を経験し、敗戦して、アメリカの庇護のもと猛烈な勢いで国力を強くしてきました。その流れは、変わらないのに、生活環境は激変し、誰もが平均して豊かになってきたと思います。

 

 

希望がどこにあるのか❓

 

ところが、21世紀になって、ジェンダーが叫ばれ、ハラスメントが監視される社会になってきています。一方、政治は混乱を極め、日本の行き先が見えない状況です!これ、即ち戦国時代と似ている状況です!

在宅ワークですら監視されている❓

 

円安に対して、企業収支さえ上げれば、日銀も手をこまねいているだけです💢ところが、日本人の大好きな海外旅行は円安で敬遠されるばかり。ハワイまで行って、日本食やインスタントラーメンを携帯していくなど、さびしすぎませんか⁉️企業は、内部留保を賃金に回すべきです!GDPが下がるのも、最もです!節約が、キーワードになりつつあります💢

 

最近のニュースを見ていると、あり得ない犯罪が起きており、それをマスコミが一斉に報道合戦をする図式が続いています。

 

 

 

 

もう、やめませんか❗️不安ばかり煽るのを❗️

マスコミの皆さん、今起きてることの中身を分析して、政治家にものを申すべきです。政治が安定しない為、またしてもうつむき加減の国民を作ってしまうのです。

 

それから、それから高齢者の年金問題も正しく報道すべきです。自分達の生活は、自分達で守っているのですから、人から言われたくありません💢真面目に働き、真面目に生きてきて、こんな仕打ちはないものです💢

 

         どうして、支出が多くなるのか?

 

どうしたら、この国は元の希望が持てる国になるのでしょうか⁉️フィフィさんが言っていた通り、『日本は本当に良い国だ』と僕自身は思っています。大谷翔平選手ほどではないけれど、誰もが一生懸命頑張ってきたと僕ら世代は思っています。

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️