クラシックの「ペルシャの市場にて」という曲を知ったのは、実はエレキギターの達人・寺内タケシさんの演奏でした。出だしのザワザワが、途中から実にロマンチックに変わる曲調がとても印象に残りました。後で、イギリスの作曲家ケテルビーが発表した曲でした。

 

目下、アメブロのYouTubeが上手く拾えません!下記にてお聴きください☆

 

 

 

  ペルシャとは

 

僕たちが、ペルシャで思い出すのは、ペルシャ絨毯ぐらいでしょう!あとは、世界史で習ったアケメネス朝ペルシャくらいだと思います。ヨーロッパの歴史家がペルシャと訳し、日本では、現在のイランよりペルシャの方が馴染み深いかも知れません!

下の地図のように、紀元前550から220年まで世界最初の帝国だと習った覚えがあります。そして、ペルシャ帝国を滅ぼしたのが、アレキサンドル大王だった事と併せて記憶しています❗️

 

 

 

  驚きのペルシャ湾‼️持てる国々

 

イスラエルとイランが険悪になっています。中東情勢を語る時、石油のみならず武器輸出などきな臭い動きをイランは時折見せています。それでも、ペルシャ湾に面する国々の現在は、豊かな石油や天然ガスで世界でも、お金持ちの国が揃っています。そして、サッカーでは、いつも日本代表を苦しめています❗️

 

上はペルシャ湾を囲む中東の諸国の国の位置がわかる地図と中東の優良航空会社三社のロゴです!

特に、旅行会社出身の僕が、注目しているのは、アラブ首長国連邦とカタールに本社を置く、エミレーツ航空、エティハド航空、そして最近人気のカタール航空の躍進です。

中東各国の資源は、下の表の様に、実に豊かです。カタールは、石油こそ少ないものの天然ガスの生産量は、多いのです。

 

 

このところ、YouTubeの調子が悪かったり、コメントが送れないなど不調が続いており、苦労してブログを書いています。ただ、ペルシャについて、いつか書こうと思っていました。イラクやサウジアラビアは、いつか書きたいと考えているところです!

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️