60歳で、旅行会社を退職した時、いろんな選択肢がありました。某私立大学で講師をやること、2年後にオープンする地元の複合施設の館長をやる事、10月から某女子大で講師をやる事は面接で採用が決まっていました。ところが本命の某私立大学から何の音沙汰もなく、退職後空白ができる事を恐れた僕は、元部下が紹介してくれていた長野県名古屋観光情報センターを選択しました。(実は、3月の終わりに某私立大学から4月から宜しくと連絡が入りましたが、今更断れない状況でした)

 

  旧中日ビルに通った1年九ヶ月

 

結局、4月1日から、栄にある中日ビルの長野県事務に通い始めました。基本は、長野県の観光案内や物産の販売でした。さらには、新聞社や雑誌社に長野県の観光地の記事を書いていただくために、同行したり、商品を作ってもらうためにバス旅を企画している旅行会社にも営業に行きました。営業マンとしてキャリアを積んでいた為、毎日あちこち自転車で走り回っていました。

そして仕事帰りには同僚や上司と一杯飲んで帰る習慣が直ぐに出来上がりました。以前のブログで紹介した地下2階にあったそば屋さん・よし田の常連になっていました。僕以外の同僚は単身赴任者が多く、地下一階にあったラーメン屋(安い、早い、うまい)に通っていました。昼は、長野県から来た市の職員の方は、味噌煮込みうどんの山本屋本店かあんかけスパゲティのチャオに案内すると喜ばれたものでした。

 

      僕が通っていた旧中日ビル、事務所は4階にありました。

 

 

結局、地元にオープンした施設の館長になるため、1年九ヶ月で中日ビルとも別れる事になりました❗️

 

 

  東京ナイズされた新中日ビル

 

新中日ビルの外観と各階の説明図が上です!現在、移転していた全国旅行案内所は5階に戻ってくる様です!

 

残念な事に、医療機関、文化施設は同じように元に戻りますが、人気のあったカフェ・ド・クリエやラーメン屋、チャオ、山本屋本店も今回は入居していないようです。よし田さんは、オヤジさんがお亡くなりになり、復活はないようです!

 

名古屋の良いところは、安かろう良かろうです!そういう意味では、何でもかんでも高い店が多くなった事は、残念です。良い文化は、残して欲しいと思うのは、旧中日ビルの良さを知っていた方全部でしょう!おまけに、中日ビルは、年配のお客様に愛されていました。若者をターゲットにして、造られたと思いますが、上手くいくのか?心配です🫤ただ、僕がお世話になった事務所が戻ってくるので、近々訪ねたいと思っています❗️

 

 

名駅の名古屋ビルジングも、大きく変貌して、足が遠のいています。名古屋は名古屋で良いはずです。会社も東京集約型になり、地方の良さが段々泣きなってきています。そのことも僕が出不精になった原因かと思います。

 

 

名古屋栄

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️