本日、北陸新幹線が開通しました。福井県人は、歓喜の時でしょう!名古屋駅中心に出張していた僕は、しらさぎに20数回乗ってきました。名古屋から新幹線で米原駅、米原でしらさぎに乗り換える方法も経験してきました。東京から考えれば、とても便利になったと思います。下の路線図を見て下さい❗️

 

 

 

  リニア新幹線が待たれる訳

 

僕が長野県の観光協会に所属していた頃、トップだった局長は上の新幹線が開通した時、長野県と岐阜県飛ばしが加速すると心配しており、僕と一緒に岐阜、愛知県の観光協会に説明して回ったのを思い出します。事実、長野の南信と中信地区、岐阜県の下呂、高山などが飛ばされれ、アクセス面で不利になると考えていたのでした。ただ、最近のインバウンド動向を見る限り、良いところが観光地として選ばれています。

南信州地区には、飯田近辺にリニア新幹線が開通すれば、停車予定です。それにより、長野県の危惧が薄れると思われます。

 

 

  芦原温泉の復活

 

石川県に加賀温泉郷(山代、山中、片山津、粟津温泉)があり、目下、人気の温泉地になっています。しらさぎを加賀温泉駅駅で降りると、そこから各温泉街へはバスや旅館の送迎バスが待っており、アクセス面は問題なく、日本の温泉街でも有数の人気を誇っております。

そのせいもあり、福井県一の芦原温泉は、脚光を浴びる事もなく、宿泊数も伸び悩んでいました。もちろん、コロナ禍では、日本中の温泉地が四苦八苦していましたのを忘れてはいけませんネ!

上は、芦原温泉の旅館の位置がわかる地図です🗾

芦原温泉にも、旅行会社時代によく訪れました。福井市に転勤していた先輩や同期がいたせいもあり、一緒に泊まってくれました。老舗旅館としては、つるや、べにや旅館が有名です。

比較的こじんまりした旅館が多く、左上はつるや、右はべにや旅館の外観です❗️

 

 

僕のお勧め旅館

僕自身が実際宿泊したお勧め旅館は、下の二つの旅館です。

まつや千千旅館

老舗旅館と違い、比較的大型旅館ですが、歴史が無い分使い心地に気を遣った配慮が行き届いていると思います。

 

グランディア芳泉

 

まつや千千に近いところに立つ比較的新しい大型旅館です。家族やグループ旅行に最適です。

 

ほんの二つの旅館しか紹介していませんが、老舗には老舗の良さが、大型旅館には、後発の利を活かした良さがあります。北陸新幹線がもたらすのは、すべての経済効果だけでなく、街の活性化だと思われます。以前、光る海を見たというブログで書いた常神半島なども今後、行きやすくなるでしょう!

 

 

新幹線がもたらす効果を考える度に、腹わたが煮えくるのは、静岡県の川勝知事の理不尽なリニア新幹線妨害発言です❗️

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️