観光地の訪問者数と地元人口を比較し、独自の調査を実施した結果のランキングが下です。結果、世界で最も観光客で混雑する観光地となります。プーケットを訪れる観光客の統計は過激なものだ。調査によって、プーケットの住民1人に対して訪れる推定観光客は、約118人という結果が算出された。タイで混雑する観光地はプーケットだけではなく、2位と3位にパタヤとクラビも選出されており、観光業が盛り上がる中でのオーバーツーリズムによる影響が懸念されています。

 

 

1. プーケット(タイ)

2. パタヤ(タイ)〜バンコク郊外のリゾート地

3. クラビ(タイ)

4. ムグラ(トルコ)

5. フルガタ(エジプト)*実はトルコと表記されていましたが、エジプトが正解でした。

6. マカオ(中国)

7.イラクリオン(ギリシャ)

8. ベニス(イタリア)〜観光税導入

9. ロードス島(ギリシャ)

10. マイアミ(アメリカ)

 

 

  タイのリゾートは混雑を極める🏝

 

ヨーロッパ方面からの旅行客が大好きなのが、アジアンリゾートです。多分に、物価が極めて安い点、おまけにホテルライフが充実している、さらには近くに素敵な穴場があるなどです!

上は、プーケット島の繁華街が人で溢れる様子、右はピピ島観光に殺到する旅行客。

 

ところで第3位のクラビをご存知でしょうか?日本人でも余程の旅行通の方のみが知っているのに、ヨーロッパ方面や中国などからの旅行客で猛烈に人気が上がっています。

上はクラビの場所と行き方、船でしか行けない場所にリゾートはあります🏝

下はクラビの様子です!

 

  トルコのリゾート地ムグラ(トルコではムーラ)

 

やはりリゾート地は、人気が高い様です。しかも通常のツァーでは滅多に訪れない場所にあります。ムーラも地中海リゾート都市イズミールを引き離して、ムーラはトルコ一のリゾート地になっています。ここは、リゾートプラス歴史遺産が絡んだ魅力的な観光地でした❗️

上はトルコ地図、ムーラは南西部にあります。右はムーラの街並みです。

上はムーラにある古代遺跡です!

 

 

如何でしょう!グラビ、ムーラなど聞いたことありましたか?あくまで、住民に対しての観光客数の対比からはじき出したランキングですが、どこも魅力的です。僕のイチオシのヴェネチアが8位ですから、世界の人気観光地がこの様に変化しているのです。それもSNSの発信で、傾向が変化しているのでしょう。距離は遠くても、情報提供などを検索すれば、旅先は容易に調べられる時代になったなぁと感慨深いものがあります。

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️