僕は、時間があると必ずクイズ番組を観ています。伊沢キャプテン以来、見事な解答ぶりでさすが、東大生と感心していました。中には、僕の経験で彼らより速く答えられる問題もありました。ただ、マニアックすぎる出題で、一般教養に役に立つかと甚だ疑問です。

 

             東大王時代の鶴崎さんと伊沢さん

 

  Qさまと東大王の違い

 

鶴崎さんが、東大王を卒業し、クイズ集団クイズノックに加入してかなり経ち、鶴崎さんがいろんな番組に出ることが多くなりました。Qさまは、一般常識や歴史問題が多いのですが、メチャクチャ難しい訳ではありません。ところが、カズレーサーさんの独壇場になっています。

解答スピードが速く、正解率は常にトップです。ところが、鶴崎さんは決勝ステージに残っても優勝できない。東大王時代の物知りは、何だったと思うほど気の毒な結果で推移しています。問題の傾向と対策が出来ておらず、常連の石原良純、宇治原さんにも後塵を排しています。特定の分野や記憶力を問う問題ではないので、目下、鶴崎さんの優勝への道は遠いと言わざるを得ません!

 

        赤い服金髪のカズレーサーの独壇場が続くQさまのメンバー

 

  他のクイズ番組〜大好きなミラクル9

 

僕たち庶民感覚が唯一通じるのが、クリームクイズ・ミラクル9でしょう❗️正に、一般常識の宝庫で、視聴者も参加できる内容です。歴史問題や地理問題もよく考えると納得できるところが、共感を呼ぶのだと思います。司会の上田さんの毒舌ぶりが、快いし、テンポが良いところも好きです❗️

ミラクル9の様子が上です!カズレーサーも出演しているのですが、さすがと思う反面、意外なミスもします。

 

昔は、アタック25やタイムショックをよく観ていました。勝てる人が偏るのは、やはり番組を面白くさせないのでしょう!

 

 

何故、クイズ番組を見るのか?この答えもボケ防止です!記憶力低下というよりも、新しい事が覚えられないのです。昔、舟木一夫さんのヒット曲は、1番から3番まで一字一句完璧に覚えてているのに、最近出た英単語が覚えられない。笑うしかないのですが、ブログ同様、最後まであがく、これまた生涯現役継続です💦

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️