今週に入って、受験生が体調を崩して授業を休みました。実は、既に冬期講習を申し込んでくれていたのですが、スケジュール調整ができませんでした。このところ、コロナの終焉を受けて、塾の方もマスクを付けていない先生や生徒が増えています僕は、病気する訳にはいかないのです。中学、高校、大学受験生を担当しているからです。今、彼らにとって正念場です。


             2年前の入試風景が上です!

 

この時期になると、受験生に向けて、講師は応援メッセージを書くのが習慣になっています。英語を教える立場から、例年、

Don't give up overcoming ❗️

Get over your Exam!!❗️

今年はシンプルに次の応援メッセージを送るつもりです。

Go for it❗️

 

    上は、学生運動が吹き荒れた時代を思い出させてくれる池上彰氏の最新刊です!

 

いずれも頑張れの意味ですが、不戦負けしない様に体調管理に気をつけて欲しいと願うばかりです。僕の場合、祖父が受験前日に亡くなった為、友人の家に泊めてもらった経験をしています。第一希望校は、やたら難しく、あえなく不合格でした。結局地方大学に進学しました。実は、僕は池上彰さんと同じ歳で、東大、京大などの受験が中止になった年でした。

 

全員合格💮して欲しいと祈るばかりです。

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️