最近、共通テスト対策で、受験生相手に難読英語長文を読んでいるせいか、妙に疲れます。おまけに中学受験を控えた生徒の国語も担当しています。日本語なら何とかなるというのは、嘘です。最近の中学受験用の国語の問題は、大学受験生のですが教えるのと同様に準備がいるのです。いずれにしても、一緒に受験する仲間の様に振る舞うことが、彼らに安心感を与えると思っています。多くの名文を読んで、頭が混乱しがちです。

 

 

という訳で、またしても音楽ネタに逃げてしまいました。表題の様に、思い出をテーマにした名曲がパッと浮かんできたので、その曲を紹介します。

H2Oが歌った「思い出がいっぱい」からスタートします。アニメみゆきのテーマソングとしてヒットしました。

 

 

社会人になって仕事がキツかった頃、良く歌った曲が、内藤やす子さんの思い出ぼろぼろでした。弟よも名曲でしたが、この曲もとても共感できる曲でした。あのハスキーで、独特な歌いっぷりも気にいってました。

 

 

 

次の曲も、僕のお気に入りの一曲です。チョー・ヨンピルさんが日本でヒットさせたのが、想いで迷子 でした。おもいでなのに、字が違うところが日本語の難しいところです。

 

 

いくらなんでも、10日間に2回も音楽ネタをブログに書くようでは、頭が錆び付いているのか?と考えてしまいます。

 

僕のアルバムには、海外旅行中というより、添乗中の写真、自分が異動になった時の送別会の時、会社を退社した時の写真がいっぱい残っています。殆ど、誰かが撮ってくださったものばかりですが、残る人生を有意義に過ごすためにも、思い出も断捨離が必要だと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️