夭折の俳優といえば、この二人を思い浮かべる方は多いでしょう⁉️と言っても半世紀以上前の話で、今の若い方は、誰ですか?という事になります。塾で生徒たちと話しても、夜遊びは知っていても、YOASOBIは知らない僕です💦

 

 

 

  ジェームス・ディーンについて

 

エデンの東理由なき反抗をNHKBSでやっていたものを最近やっと見終わりました。多分、僕の姉は見ていたと思います。何より、映画音楽としてのエデンの東は、映画は観てなくても、曲は小学生の時に知っていました。

二つの映画に共通しているのは、愛情に飢えていた屈折した青年役でした。母に頭が上がらない父への不満、厳格な父親に認めてもらえない寂しさを見事に演じています。事実、彼の実生活でも同じ経験をしていると情報が教えてくれます。

         彼の写真で1番好きなものが上です❗️

 

彼は24才で、自動車事故で亡くなっています。正に、これからという時に、惜しまれて亡くなっています。ところが、その後の日本の青年たちが彼の髪型、ファッションを真似をする流行が話題になっています。ただ、彼の出演作は多くありません。

 

テーマソングと映画のシーンが下です❗️

 

 

 

 

  赤木圭一郎、享年21才

 

赤木圭一郎さんは、ジェームスディーンと違って、19才に日活の俳優となると、端役をやった後は主演を張って多くの映画に出ています。代表作は、霧笛が俺を呼んでいるです。僕もこの映画は映画館で観ています。そして主題歌も覚えて、歌っていました。

生きていれば、石原裕次郎、小林旭と並んで大スターになっていたでしょう!

 

これまた、蛇足ですが聞いてください♬

 

 

 

 

半世紀ぶりに、エデンの東を始めて観て、やっとテーマソングの良さが改めて胸に沁みてきました。夭折した若き才能を改めて見直した次第です。現在の歌についていけない僕ですが、そのうち今の教え子たちも世代を超えて、聞いてもらいたいテーマソングがエデンの東でした。

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまでお問合せください❗️