昔のレコードは、シングルとLPでした❗️僕の世代は、ラジオで聴いて、いいと思ったらレコードショップへ急いだものです。そして、レコードには本来ヒットさせたい曲が、A面になっていました。殆どの曲が、A面でヒットしたものでした。例外もありました。思いがけず、B面がヒットした例もかなりあります。

 

ヒデとロザンナの愛の奇跡もB面にも拘らず大ヒットしました。

 

 

 

松田聖子さんのヒット曲スィートメモリーズも実は、B面でしたが、サントリーのコマーシャルもあってか、忘れられない一曲になりました。ガラスの林檎のB面でした♫

 

 

 

 

最後は、僕にとっては、A、B面とも思い出の曲です。但し、個人的に帰れない二人は名曲中の名曲だと思う様になっています。最初は心もようにすごく惹かれ、歳と共に帰れない二人をギターで弾く様になっていました。ご存知の通り、この曲は忌野清志郎さんとの共作です。とにかく詩もメロディーも、二人のコンビが最高の味を出してくれているのです。

 

 

人生は、A面になったり、B面になったりでこぼこですが、永遠の名曲は、訳があってヒットしているのです。特にヒデと忌野清志郎さんは、既に他界されていますが、曲と共に僕たちの心に残っています❗️

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで