昔は、主な観光地へ行くと集合写真を撮って、下のようなカバーまでつけてかなり良い料金で買っても買わなくても構わないからと写真を取るのが慣例でした。実は、この写真は、どこへいったか?というより、すっかり忘れていました。

 

月の砂漠事件というブログを書いていますが、その時に添付すれば良かったと思っています。実は、昨日、家の中を家内が断捨離するというので、引っ越してきたままにしてあった段ボール箱の中から出てきたものです。ついでに西安の兵馬俑やアンコールワットでの集合写真も出て観ましたが、同行者がいるので掲載するのはやめました。

 

 

出発前に撮ったものですが、その後酷い砂嵐に遭遇したことを、月の砂漠事件で書いています。ラクダに乗った最初で最後の僕の写真です❗️

 

考えてみると実家を処分した気概で、名古屋に住んでいた頃のものも断捨離していたら、この写真は、完全に忘れ去られていたでしょう!と同時に、夥しい写真が残っていますが、職場の集合写真や結婚式に出席した時のものや、部下に頼まれ仲人を2組を行った時のものなどもあります。もちろん添乗中にお客様からいただいたものも沢山あります。

 

 

今さら、自分以外の誰が見る訳ではないので、お気に入り以外は、断捨離する決心をした次第です。ただ、海外添乗中の写真には、想い出がいっぱいです!

 

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!