僕が添乗によく出ていた頃、これは素晴らしいと思ったホテルが、カナディアンロッキー地区にありました。最初のカナディアンロッキーは、全く初めて、おまけにクレーマーに近いお客様と一緒でした。胃が痛くなる思いをしながら、シカゴからカルガリー空港へ到着しました。カルガリーでは、夜遅くの到着のため、カルガリーインに宿泊しました。

 

カナディアンロッキーの見どころ

 

下がカナダで1番人気のあるカナディアンロッキーの位置を示した地図とバンフをスタートして見られる観光名所を示したものです。

最大の見どころ、コロンビア大氷原とその途中の景色が素晴らしいのです。

上がコロンビア大と雪上車(氷上車)で広大な氷河を目の当たりに見学できます。下は季節によって、色が変わるというベイトー湖です!

 

 

 

  お勧めは、シャトーレイクルィーズ ホテル

 

僕の添乗中に泊まったホテルで最高に感激したのが、フェアモント シャトーレイクルィーズホテルでした。ルィーズ湖に面して立つこのホテルは、客室からもレストランからも美しい湖を眺めることができます。

上はレイクルィーズホテルの全容を示した写真と湖から見たホテルの全容です🏨但し、湖側に部屋が取れないとクレームになること必至でした💦

 

もう一つの目玉ホテルが、下の写真のバンフスプリングス ホテルです。ボー川の流れを見下ろす様に立っており、本格的な18ホールのゴルフ場を併設しています。

 

 

カナディアンロッキーの実質的な玄関口はバンフの街です。このホテルに泊まれなくても、多くの宿泊施設が今はできています。

おまけに僕実際に宿泊したカルガリーインホテルが下の写真です❗️

 

 

 

 

そんな自然の美しい地域も、今森林火災の恐怖の渦中にあります。世界遺産としても、自然保護の重要性を考えさせられる事件です。世界中がおかしくなっています。日本は連日の暑さで、ダムの水位が下がり、深刻な被害が出てきそうです。

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!