彼が亡くなってもう10年の年月がすぎました。鮮烈なブルースを聞かせてくれた柳ジョージさん、初めて彼ら(柳ジョージとレイニーウッド)と出会った曲が雨に泣いているでした。それから、時たま無性に聴きたくなる時があります。

彼らのジャケットが上です❗️

彼らの曲が最近見直されています。その中でも、最高傑作と言われるのが、青い瞳のステラです。

 

僕がニューオリンズに添乗し、クルーズ船に乗った時、思わず思わず口ずさんでいたのが、さらばミシシッピーでした。アメリカを縦断するこの川は、豊かな恵みを大地に運んでいます。

 

          ミシシッピー川をクルーズした時に上の船に乗りました🚢

 

 

そして、僕にとっての彼らの曲の原点が、雨に泣いている でした。柳ジョージの独特のしゃがれ声が逆にブルースの良さを伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

個人的な理由ですが、塾の夏期講習が連日続いています。人間というのは、いやこの年になると頭を使うとめちゃくちゃに疲れる事を最近思い知らされています。皆さんのブログにいいねが思うようにできなくて、本当にごめんなさい🙏

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!