ドクターXの大門美智子が、手術の腕を磨いたとされるのが、キューバの大学病院だったと思います。下の地図は、人口千人あたりの医師数を示したものです!事実、キューバ医療は、先進国以上の優秀な医師を輩出し、カリブ海の国々に医師を派遣するほどです!ソ連崩壊後、リセットしながら、医療体制を充実してきた経緯があります。下の分布図の橙色が医師数の充実を示しており、キューバも最も充実した国となっています。

 

 

 

上は、キューバの医科大学の外観とキューバ医療の実態を教える出版物です。

 

ちなみに、下の地図は平均寿命を示した地図です。

 

  二つの地図から分かる事は、

 

 

①人口が少ないオーストラリア、ニュージーランドは、医療事情も充実しており、平均寿命も高い。

 

②アフリカは、平均寿命も医療事情も恵まれていない事です。加えて出生率も高い。

 

③ヨーロッパ地域は、概ね医療事情も平均寿命も高い。但し、ロシアは意外に平均寿命は低い。

 

④中国は特筆して、医療事情も平均寿命も高いわけではない。ロシア同様、地域格差があると想定されます。

 

 

かって日本が東南アジア諸国にODAを提供した様に、中国は有償な援助をするのではなく、かっての日本の様な無私の精神があれば❗️と思います。そのためにも国連改革を早急に着手すべきでしょう!UNICEFのアフリカ援助の方法を考えるべきでしょう!このままでは、アフリカだけが、人口増加しても経済が立ち行かない状況から抜け出せないままでしょう!

 

 

 

 

旅のご用命は名古屋市中村区のJFFまで!