映画クロコダイル・ダンディーを思い起こす人は、昭和人でしょう!

ポール・ホーガンとリンダ・コワルスキーの恋を絡めた、コメディーですが、ニューヨークとオーストラリアが舞台になっています。

オーストラリアでは、カカドゥ国立公園で撮影が行われ、原住民アボリジニも出演しています。オーストラリアの映画に最初に興味を持ったのが、この映画でした。

 

一方、オーストラリアの音楽と言えば、オリビア・ニュートン・ジョンしか思い浮かばないのも昭和人ですね。僕のレコードコレクションにも彼女のレコードがあります。そよ風の誘惑、フィジカルなどのヒット曲が沢山ありますが、僕のコレクションからザナドゥを紹介します。

 

ザナドゥとは、元のクビライハンが夏の保養地として作った桃源郷という意味です。

 

 

今頃のオーストラリアの音楽事情は、僕には分かりません。異論はあると思いますが、音楽事情はともかく、観光先としては、魅力的な国が、オーストラリアです🇦🇺!