昔、殆ど添乗しているので、スイスまではすんなり作成できまでしたが、ユングフラウヨッホでの記憶が曖昧になり、ネット検索したら、素晴らしい俯瞰図が見つかりました。

ヨーロッパの鉄道検索するには、ヨーロッパ鉄道予約センターのホームページから検索すると下の様な地図や時刻表が手に入る

 

インターラーケンから、クライネシャイデックまで、そこからユングフラウ列車に乗り換え、ユングフラウ駅に到着するまでの位置関係がよく分かると思います。下の写真が終点の様子です。

 

ツェルマットの事は、以前ブログで書いてますが、それ以前に苦労して添乗したのに、位置関係が曖昧でしたが、上の地図で宿泊したグリンデルワルドでのことを明確におもいだしました。スイス旅行を計画している方には、是非お気に入りに保存して下さいね!それにしても、メンヒ、アイガー、ユングフラウので3山は見応え、迫力満点です。

 

これ以外にも、名峰マッターホルンを観るルートもある。この添乗の時、ホームの柱にレッカー車でスーツケース運搬中に、あわや頭をぶつけそうになり死にかけた経験をした。入口の町は、ツェルマットで、自動車もなく環境整備に長けた街づくりで有名でもある。

上のゴルナグラード鉄道の出発点がツェルマットで、終点に行くと、マッターホルンが美しく見えて来る。ゴルナグラードまで鉄道に乗り、帰りはマッターホルンを見ながらハイキングしながら下山するのがおすすめコースです。下はゴルナグラード展望台の様子です。

これで終わらないのがスイス鉄道ので面白いところで、氷河特急という名で、人気がある路線もある。ツェルマットからサンモリッツまでの区間を走るが、下の鉄橋を渡る経験は一生の思い出になるでしょう。

もちろん、都市間を結ぶ高速鉄道もあり、スイス鉄道は、充実している。全部、回るつもりなら、スイスホリディーパスを買われる事をお勧めする。

良質な宿をリーズナブルに!

道の駅蔵 ご注文の折りは下記のURLより

http://goheimochi.b