電車で行けば時間が正確だが、バスを含む車では首都高速の都合で、都内を抜ける時間が読めない。何度もバスで成田空港に行ったが、平均値はなく1時間だったり2時間以上かかったこともある。地方から行く場合、余裕を持って出かけた。

 

僕のジンクスは、北ウィング一階にあったトマトというレストランで、美味しい明太子スパゲティをいただく事だった。2ヶ月連続で行ったこともあり、店員さんに顔を覚えられるほど、必ずこの店に寄った。しめじ明太子スパゲティが特に好きで、とてもクリーミーな味だった。トマトでスパゲティを食べて出かけた時は、問題なく添乗ができ、無事帰国できた。残念ながら、今はネットで調べたが、今はもうないようだ。この写真はトマトのしめじたらこに一番近いものです。

その後、名古屋に戻り、成田空港へは縁がなくなった。トマトの味を再現するべく、試行錯誤を繰り返して、殆どトマトの味に近いものを作れた。無塩バターと昆布茶がかくし味の秘密だった。

 

千葉県へは成田以外で行ったのはディズニーランド以外に一度、添乗で安房小湊の鴨川ホテル三日月に行ったことぐらいだ。当時、できたばかりの旅館で、料理、サービスもまだまだだったが、ロケーションは良かった。

三日月に泊まり翌日は、鴨川シーワールドに立ち寄った。今は東京都と千葉は、今は東京湾アクアラインで結ばれており、当時の時間がかかる旅が大幅に短縮されている。

それとジンクスではないが、6日を超える添乗には必ずインスタントラーメンをスーツケースに二、三個入れて出かけた。添乗中に食べるインスタントラーメンは、意外と美味しいものです。帰国後に必ずそば又は釜揚げうどんを食べるのもジンクスだった。

良質な宿をリーズナブルに!

道の駅蔵 ご注文の折りは下記のURLより

http://goheimochi.biz/