サンフランシスコからロサンゼルスに到着すると、フリーウェイをアナハイムに向かってバスで移動した。学生団体なので、ホテルはファーストクラスで、本家ディズニーランドには少し離れていた。

 

学生はディズニーランドやナッベリーファームでアトラクションを目一杯満喫したようだ。僕も教授と二人で、ディズニーを楽しんだ。日本より本場を先に見学したことになる。気づいたことは、意外に樹木が多く、自然との調和が図られていた。また、ディズニーランドホテルは直営だが、ロビーまでモノレールが乗り入れている事だった。下がディズニーランドホテルとモノレール。

宿泊したホテルで、ちょっとした事件が起きた。僕の部屋に学生から電話があり、隣の部屋ともめていると相談があり、急ぎ、彼女たちの部屋に入って事情を聞いた。要は彼女たちが部屋で騒いだので、隣が壁を叩いてきたのが実態だった。すぐにフロント経由で隣室に謝ってもらい落着したが、みんな20歳前で、全員パジャマ姿で後でドキッとした

 

アナハイムは今大谷翔平が所属しているロサンゼルスエンゼルスの本拠地でもあり、今後、ディズニーと野球観戦を組み合わせたツアーが売れるのでないかと思っている。下は、エンジェルススタジアム、右はハリウッドボウルを上から撮った写真。

 

団体はハリウッドボウルで,演奏会を鑑賞したが、演奏が始まる前に全員立って、アメリカ国歌を斉唱したのには驚いた。ここで昔、ビートルズが公演している❣️

 

最後のホテルは、フィゲロア ホテルだったが、当時は危険地域に近い位置にあった。フロントこそ雰囲気が良かったが、部屋は二流だったが、今はリニューアルされて立派になっているのには、驚いた。夜、冒険がてら、ダウンタウンに歩いて行ったが、後ろからつけられたいるようで流石に怖かった。冒険もほどほどににと自分を戒めた。広告が壁面に描かれているのが、現在のフィゲロアホテルです。

 

旅の御用命は名古屋市中村区のJFFまで

https://jffjff.com/