これは地方の支店にいた時のケース

1、2泊3日のグアムが、名古屋から出発したのに、帰りがオーバーブッキングのため成田空港になった事で、出発前から一悶着あった。ピークは、グアムのホテルから空港へ向かう際、バスの中で立たされ、参加者からボロクソ言われた。取れるはずの飛行機が航空会社の都合で取れなかったのが、すべての原因だった。まだ、若かったので、かなりへこたれてしまった。連休しか行けない歯科医師会の団体だった。

クレームを一人で処理をするのは、本当に孤独になる。会社も辞めたくなった。立ち尽くすしかなかったのです。

 

2、今度は課長時代のケース

手配の不手際で、1泊3日パリへ飛んだ件だ。これは以前ブログに書きましたが、車でロマンチック街道をトランクに載せて、冷房がなく、窓を開けて走った事で、親子三人の内、お母様が顔がパンパンに腫れたことで、クレームとなった。顛末は下のリブログを読んでください。

次回は支店長時代の、部下のミスによるクレームの数々を紹介します。

 

旅のご相談は名古屋市中村区のJFFまで