こんにちは、尾口です。

 

昨日今日と朝の場外市場で年末年始の買い物に向けてリサーチをしています。妻と話し合った結果、蟹(注文済み)、伊達巻、栗きんとん、かまぼこはとりあえず買おうという事になりました。

 

昨日は休市日だったので、あまりお店が営業していませんでしたが、玉子焼きの山長さんで伊達巻について聞いてみると「今年は例年より製造数が少ないよ。早めに買いに来てね。」とのことでした。ちなみに冷凍されているので賞味期限的にも問題ないそうです。

 

山長さんの伊達巻は2,000円でしたが、築地お取り寄せ市場を見てみると大定さんの伊達巻が2,300円で出ていました。こちらは冷蔵タイプですがだいたい2,000円前後が相場みたいですね。

 

どこで買うかは決めていませんが、スーパーの安い伊達巻しか買ったことがないのでかなり楽しみです。

 

まだ、おせち的なものを置いているお店は少ない様ですが、お店を見回ると栗きんとんを置いているお店を発見。栗きんとんは買ったことがないので相場がわからないのですが、そんなに大きくない容器で4000円台でした。まあ、高級って書いてあったのできっと美味しいんでしょう。

 

今日は久々に諏訪商店に行ってみました。佃煮2点とおかみさんのブログで気になっていたザーサイ塩ねぎったれを購入。

 

 

今回購入した佃煮は、椎茸昆布と葉唐昆布です。

ちなみに、「25日からおせちに切り替わるので佃煮を買うなら24日までに来てください!」とのことでした。栗きんとんについて聞いてみると、だいたい100gだと栗が4つくらい入ってますよ。と言ってました。

 

妻が栗きんとん好きなので、何グラム買うかは妻次第ですね。かまぼこは紀文とか練り物売ってるお店で買う感じでしょうかね。また調査しようと思います。

 

尾口

 

スマートカイロプラクティック