こんにちは、尾口です。

 
ちょいちょい休みの日も築地に出没していますが、朝の気温が上がらなくなったのが有難いですね。
 
魚をあまり食べない私が、「カツオ!カツオ!」って言ってるのを聞いて、「よっぽど美味しいんだ!」と話を振ってくれる方もいらっしゃるのですが、先日のお休みも鰹を入手してきました。
 
 
高知タカシン水産の社長さんと色々お話しして、今回は、塩たたきと普通にポン酢で食べるたたきと2種類用意してみましたウインク
 


入荷した鰹が大きいらしく、前回の倍の大きさで値段も倍になっていましたが、たくさん食べたいと言う要望があったので背と腹を一節ずつ購入。
 

上が背で下が腹ですが、それぞれこれで半分の量で前回と同じお皿がいっぱいになってしまいました。身が大きいからか、腹の方は前回以上に脂が乗っていましたね〜。
 
そしてもう一つ、幸軒の焼売もお持ち帰り用を購入しました‼️
 

 
これだと大きさが分かりにくいですね。お皿に出すとこんな感じで、かなり大きい。
 

チラッと写ってる大根と比較すれば、大きさがわかるのではないでしょうか?
 
娘2人は鰹に全く興味が無いので、リクエストに答えてラザニアを作りました。
 

ソースとか出来合いの物なので、ラザニア用のパスタを茹でて重ねただけですけどねニヤリ
 

こうやって見ると焼売の大きさが際立ちますね。食事の準備もひと段落して、治療院のTwitterを見ていたら、タイムラインにこんなツイートがびっくり
 
 
子育てママさんたちのTwitterみたいです。築地など中央区界隈の情報が結構充実しています。このツイートに載ってる写真に写ってるわら焼きは、間違いなく僕が買ったやつですね!綺麗なお姉さんが写真撮ってるなぁくらいに思ってましたが、まさかママさんだったとはびっくり
 
仕事と子育てで大変でしょうから、こういう方々にも当院を利用してもらえたら嬉しい限りです。
 
話は脱線してしまいましてが、カツオはこれでもかと言うくらい食べたので、しばらくは違う美味しいものを探したいと思います。
 
ちなみに、尾口家では塩たたきの方が好評でした爆笑
 
尾口