60代の女性が左股関節の痛みを訴えてスマートカイロプラクティック銀座店に来院しました。

2~3年前から症状は出始めました。以前は、歩き始める時に左の股関節に痛みを感じていましたが、最近では症状出現の頻度が上がってきています。疲れていると、歩いている間にも痛みを感じてびっこを引いてしまいます。

股関節の痛みを感じ始めたぐらいから、肩こり頭痛も出てきた気がします。

来院時の症状

・歩き始めに左の股関節に痛み
・ひどいと歩いている時にも痛みがあり、びっこをひく

施術後の経過

2回目の施術で痛みの軽減がみられ、3回目の施術から痛みを感じることが殆どなくなりました。4回目の施術では痛みがなくなり、歩きやすくなったとの事でした。同時に肩こりと頭痛の頻度も減っていきました。それまでは週1回ペースで来院いただいていましたが、その後は2週、3週と間隔をあけるようにしてメンテナンスに移行しました。

 

担当者 コメント

この患者さんはひどい骨盤の歪みがみられ、それが身体のバランスを乱し歩行時の脚の繰り出しなどに影響して、股関節の痛みにつながったと考えています。その乱れが肩回りにも影響した結果、肩こり、頭痛を引き起こしていたと思われます。身体の一部分でもバランスを乱すものがあると、全体に悪影響を及ぼすという代表的な一例ではありますが、ご自身でそのバランスの乱れを自覚することはあまりないのが現状です。ちょっと身体が歪んでいるかな?と思ったら、一度、ご相談ください。多角的に身体のバランスを診ていけると思います。

 

スマートカイロプラクティック銀座店

https://smart-ginza.com/