シャワーヘッドから水漏れする主な原因は3つあります。
残り水からの水漏れ、バルブの故障、ヘッド本体の故障です。シャワーヘッドの水漏れの原因が何か一つずつ見ていきましょう。
シャワーヘッド内に残り水がある場合
まずシャワーヘッドからの水漏れなのか確認してみよう。確認方法は簡単です。シャワーの水が出る部分を上に向けてみて、水漏れが止まるようなら原因はシャワーヘッド内に残った残り水が落ちてきたということです。
この場合はシャワーヘッドの故障や劣化ではないと判断できます。そのまま使うか、水が溜まらないように工夫してください。
もし上に向けても水が止まらないようなら、修理が必要になります。
バルブが故障している場合
残り水が原因ではない場合、バルブの故障が考えられます。シャワーヘッドの水漏れで一番多い原因です。
バルブの故障が原因の場合は、新しいものに交換すればほとんどの場合は解決します。
その際、バルブはぴったりのサイズのものを用意してください。
バルブ交換時の手順は、まず元栓を必ず閉めます。ハンドルを取り外し、ナットも外します。バルブの軸が見えるので引き抜いてください。その後新しいバブルと交換したら、交換時とは逆の手順で組み立ててください。
シャワーヘッド本体が故障している場合
バルブ交換しても解決しない場合は、シャワーヘッドを交換する必要があります。シャワーヘッドはホームセンターなどで購入でき、自分で交換することができます。