TOEICスコア450から1年でTOEICスコア700を目指す

TOEICスコア450から1年でTOEICスコア700を目指す

このブログはTOEICスコア450しかとれない、とある英語学習者が、TOEICスコア700を目指して頑張る様を記録していくブログです。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、しろしです。

8月からお仕事が増えてしまって、なかなか英語を勉強する時間が取れない日もありましたが、今日、ついに!勉強を初めてから最初のTOEIC試験を受験しました!

まずは、受けた感想ですが、450しか取れなかったときと比べると、まったく世界が違う感じがしました。あの時はリスニングでは殆ど何を言ってるのかわかりませんでしたが、今回はそれなりに理解できました。

リーディングもほぼ時間内にすべての問題を解き終わりました。

550が目標でしたが、これならおそらく600は取れたんじゃないかと・・・。

ちょっとまだ点数が出てないので何ともいえませんが、もしかしたら最終目標の点数を700から800ぐらいまで上げるかもしれません。

あと、これは学習とは関係ありませんが、試験の最後の10分は集中力が切れてました。二時間という長い間集中し続けるのはかなり難しいですね。

それで、肝心の現在の学習状況ですが、以下の通りです。

TOEIC TEST英単語スマートシリーズ
 600:マスター 800:マスター 990:中級10%
TOEIC English Upgrader
 Upgrader1:14/34 Upgrader2:0/?
FUNDAMENTALS OF ENGLISH GRAMMER
 190/430

ほとんどあれから単語帳しか進めていません。990は難しい単語が多くて、進めるのがなかなか難しいです。確実に進んではいますが、ゆっくりです。

試験ではアプリの990で勉強した単語もけっこう出てきました。特になぜか今回はやたらと払い戻し(refund, reimbursement)という語が一杯出てきました。TOEICのリーディングでは注文に関する問題は常に出そうなので、これらの語は押さえておいた方が良さそうです。

なにはともあれ、990もやっておくとかなり楽に問題を解ける気がします。というのも、単語の意味を押さえておくと、選択肢にわからない単語が出てきて、惑わされる事がないからです。つい、意味のわからない単語が選択肢にあると惑わされます。なんとなく消去法的にそれを選んでしまいたくなるのですが、意味を知っていればすぐに誤答だと気がついて、間違えずに済みます。

熟語の問題も少しですが、ありました。単語帳をやっていればもう脳髄反射レベルの速度で答えられる問題でした。TOEICは時間との勝負なので、この辺で時間を節約する事はかなり重要だと感じました。

とりあえず、次の試験に備える勉強をしつつ、試験の結果を待ちたいと思います。次は年始1月末に試験を受ける予定です。