確定申告して、結局できなかったの巻!
【前提条件】
・収入先は3件
2件→源泉徴収票あり
1件→給与が月88,000円未満で源泉徴収していない。かつ業務委託で雇用関係がないとの理由で源泉徴収票なし
・収入先詳細
①パート勤務2024.1〜2024.9
②派遣会社2024.10〜2024.12
①と②の収入計1,168,760円
③業務委託2024.1〜2024.9
収入44,444円
※今回①の勤め先(退職済)がなかなか源泉徴収票を送ってくれず、年末調整間に合わなかったので確定申告を実施することに。
【よくわからなかった事】
①業務委託の仕事は事業所得か雑所得か
事前に税務署へ問い合わせた所、事業所得として確定申告するようにとの方。
でも確定申告を進めるうちに青色申告…などの文言もあり、これじゃ開業申請が必要な感じなのでは?と違和感。
業務委託の収入は44,444円と少なく、仕事内容的に原稿料に近いものだったので結局雑所得として確定申告を進める。
②定額減税適用について
夫の方で適用させたいと思っていたけど、自動で私の方で30,000円の定額減税がついてしまった。
収入103万円以上だと、本人が定額減税適用になってしまうみたい。
【ラッキーだったこと】
医療費控除が適用された
家族3人の医療費が10万円未満だったので医療費控除対象外じゃない、と思っていた
確定申告進めると、医療費控除26,735円と表示が
※マイナンバーとe-taxを連携させたら、自動で健康保険の情報が表示された
→これに当てはまったもよう
663,204円(合計所得)×0.05=33,160円
59,895円(医療費)−33,160=26,735円
【結果・確定申告できず】
諸々確認しながら2時間くらいかけてiPhoneで確定申告をすすめる。
すべての項目入力が整い、最後に申請!
→署名用電子証明書が失効している為、送信できませんでした とエラー表示![]()
この署名用電子証明書が対応できるスマホはAndroidのみ、 iPhoneは適用外との事。え〜〜
【今後…】
多分PCで申請書作成して、郵送するのが1番イラつかなくて良さそ
