『プロフェッショナルな仕事



いつもSmarphin国分寺店をご利用いただき誠にありがとうございます。


今日は元新日鉄バレーボール選手、太極拳の先生の治療をしながら、プロの仕事についてじっくりお話ししました。とても有意義・充実な時間を過ごせました(話の内容はいつかブログで書かせていただきます)


さて、夏も本格化してきたことで、「いい汗かいて、グッとビールを飲み干す」という方も多いのではないでしょうか。しかし、水分補給といいましてもただガブガブと飲んでは危険を伴います。


2007年・アメリカで水飲みコンテストが行われ、若い女性が水中毒で死亡したという話があります。簡単にいうと水の飲みすぎで電解質(体内)のバランスを崩し、体内の細胞が膨化し、低ナトリウム血症を引き起こします。国家試験有資格者ならご存知かと思いますが、低ナトリウム血症を起こすと頭痛、嘔吐、精神症状、テタニー、昏睡、呼吸困難、そして死に至ることもあります(詳細は割愛させていただきます)


水分補給は単に水やスポーツドリンクをかぶがぶ飲むだけでは危険を伴うということです。特に汗がたくさん出る夏場は要注意です。こうやって、危険が潜んでいるのに無知が招くトラブルは山ほどあります。


高血圧症の人間にゴリゴリと揉んだり圧するとどうなるのか。痛いぐらい強く揉んだり叩いたりすることで線維性組織や腱性組織が硬結を起こすことを知ったうえでお客様や患者様の体をケア・メンテナンスしているのか。現状のリラクゼーション業界はどちらでしょう。

At this late stage,there’s nopoint in mentioning it.


3号店(整骨院)に来院されている患者様の中には過去に受けた無知による施術で悪化を辿り、私生活まで支障をきたしている方もおられます。注射、薬、無知なマッサージ・整体、オペの失敗など、数えたらキリがない。「どうしたらこんな状態にまでできるんだ」という内容の方もいらっしゃいます。


一例として、大腿動脈バイパス手術を受けた患者様のケースもそうです。右リンパの滞りを人口血管で左にバイパスすることは正解です。しかし、カテーテルを数回施しており、さらに高齢者です。おまけに腎症(糖尿病)まで患っておられる。1%以下ではありますが、失敗したらどうなるくらいはわかっているはず。合併症だって、下肢血管障害・壊死・脳梗塞・脳出血・心筋梗塞なども十分考えなくてはいけません。このような状態に至ったら、現在の西洋医学でも完治は望めません(反論ならいつでも受付ます)こうやって、痛みや苦しみを伴う患者様が増え続けているのです。人工透析の患者数も悪い意味でうなぎのぼりの状況です。


「からだにいいこと」って、揉んだり叩いたり矯正したりするといった、ぞくにいうやり方だげを覚えた状態でお客様や患者様の大事な体を預かって施していいのか。答えはNOです。


すべての人とはいいませんが、これをYESとするのであれば、「生活のため」というのが気持ちの中で大半を占めているでしょう。

医療人とは医療業とは・・・・ 毎日勉強し、毎日技術を磨き、その研鑽し得た技術力で毎日患者様と格闘する。

そう、ある意味、医療従事者(医師・治療家・施術家など)とは肉労働サービス業。

「働くことよりも、治すことに喜びを感じる人間」にしかできないのかもしれません。だから、選ばれし者の恍惚と不安、二つ我あり(太宰治)


【今日の一言】

イチロー(シアトル・マリナーズ)

「プロは妥協しない。お金が満たされると楽な時間を設けようとする。本当のプロになった時にお金も時間も満たされる」


【スタッフの一言】

松浦(スマーフィン鍼灸治療院)

松浦です♪

台風が続いたり、涼しい日が続いたと思いきやすぐ暑くなったり・・・

みなさん体調は大丈夫ですか?

暑いのはほんと勘弁なのですが、夏のイベントは楽しいですよね☆

BBQ、プール、海、山登り、花火、お祭りなどたくさんありますが、今年はまだなにもできてないので、これからどれをやろうか楽しみでしかたありません☆

夏は短いので、涼しくなるのは嬉しいのですが、夏ならではのイベント事ができなくなるのは寂しいですね。

夏が終わらないうちに思いっきり楽しみましょう~♪


【スマーフィンの一言】

人間至るとことに青山あり。人間万事塞翁が馬。




【MEDICAL NETWORK SMARTS】

☆Smarphin国分寺店(セレクト・リラクゼーション)

☆SMARTS整骨院(各種保険取扱い)

☆スマーフィン鍼灸治療院(アトピーなど慢性疾患治療)

☆SCTA認定スポーツメディカルアカデミー(医療人を目指そう)




※医療人になりたい人はご連絡ください(時給850円~)

 勤務先:Smarphin国分寺店・SMARTS整骨院

  院長自ら、育成します(できれば未経験の方)



今後とも宜しくお願い申し上げます(スタッフ一同)