現在発売されている婦人公論(三田佳子表紙)で取材を受けました。
闘病中のこと、病気から学んだことなどです。
誤植もありますが(笑)
P36~37です。
3/5まで書店&コンビニにありますので、立ち読みでもしてみてください。




取材時から、だいぶ考え方も変わりました。
癌患者のホスピスにも通っているリンパマッサージ専門の女性から
「あなたは人から受けやすい」と指摘。
他人の言動も流せるようになりましたが、黙って許していると、

それがストレスの原因になっていることに気がつきました。


自己中な人との縁を絶ちきることも、健康法につながると思うようになりました。
利害関係を苦慮して我慢の時期もありますが、
最近、自分はフリーなのだから、縁のない人と切れたって、
相性のいい人もいるよ、と励ましています。
捨てる神があれが、拾う神もいる。
その言葉をアクティブに言えば、「捨てても、他の神を拾えばいい」。
病気にならない最大の秘訣です。私にとって。




やっとアーティストの写真集コピーが終わりました。
リハビリ書籍執筆に、本格的に取りかかる予定です。