どのくらいの時間が経ったのだろう。

そのときの光景は、高熱が誘発した夢だったのかもしれない。

ベッドの前に映像があり、そこには色彩に彩られた数本の線がレーダーのように動いていた。

線は、放射線を描いていたが、次第に下降していた。

ドクターが耳元で囁く。

「お母さんには容態が悪化したから、今日中に上京して欲しいとさっき電話で伝えたよ」

私は頷いた。

自分で自分の症状が悪化するのを、感じていた。

どんどんどんどん、悪くなっていった。

本当に唖になるかもしれない……

それからまた意識が遠のいた。

気づいたときに、またドクターが囁く。

「残念だけど、喉を切開しなければいけなくなった」

とうとう人工呼吸器……本当に?信じられない?実感がない。

「口がきけなくなるんですか?」

「そうだよ」

「ではお願いがあります。親友と仕事関係者に伝えてください。病気になったことを…」

不思議なことだが、あの時ドクターを病院職員と間違えてしまった。

というのは

ドクターがとても親切だったから。

これまでドクターは医術を施してくれるだけという認識しかなかった。

だから個人的なお願いを叶えてくれるなど、想像もできなかった。

でも

職員ではなく、正真正銘の神経科のドクターが動いてくれたのだ。

「親友には君の病名を伝えるけど、仕事関係者には病気で倒れて暫く入院するからとだけ、伝えておくよ。

あまり詳しく言わないほうがいいね」

私は素直に頷いた。頷くしか、なかった。

目の前の映像がどんどん私に迫ってきた。

レーダーがまるで心電図のように見える。

弱々しく下降している…

悪化しているのだ。

もうすぐ私は唖になる…