10/7 What's up SMAPレポ(2005年の) | 親愛なる すまぁーーぷ!

親愛なる すまぁーーぷ!

SMAPしか興味ないSMAP脳。
誰がどう言おうと5人が大好き!
文章書くの苦手。
駄文は控えます。落ち着きます。
(早速のタイトルのダサさ 笑)

ここで面白い話を一つしたいと思います!
あの~SMAPさぁ最近まで全国ツアーやってたじゃないっすか!
んで~ツアーとかやりますとですね、
ライブ会場にいろんな人がお祝いということで花を贈ってくれたりするんですよ!
楽屋までの道のりが花の香りで埋めつくされるぐらいの量の花が届いて
すごくね、心地いい中で僕らは時間を過ごさせてもらってるんですけど…
ほら、パチンコ屋さんがさぁ、オープンしたときにさぁ、出る花とかさぁ、
洋服屋さんや飲食店がオープンするときに出る花あるじゃないですか!
あ~いう花がね、わぁーっとねこう並ぶんですよ!
今回ね、SMAPの会場には
ホントいろんな方からの花が飾られていたんですけども、
そのほとんどがだいたいこう、SMAPね、
『To SMAP From 誰々』っていう花が多いんですけども、
中にはね、こう個人的な『中居正広様 By.うたばん』とか…
『香取慎吾様 By.SmaSTATION』とかあるんですよ!
そしたら何と!僕、『木村拓哉様』って書いたった、お花がですね
このワッツからのお花ひとつでしたね。
俺ーさっき面白い話を一つって言い始めたけど、これ面白い~話ではないよね。
ちょっとだけ寂しい話ですよね;

<<ワッツタイトルコール>>
今度から~俺、自分が発注して自分宛に偽名を使って出してみるっていうの
アリかな~って思ってね!
レギュラー番組ってのはやっとくもんだなと思った!
もうちょっとやろうかな、俺(笑)
世界に一つだけの~花っ!!
『世界に一つだけの花 』

えー自分宛の花が一つしかない気分っていうのはですねー
何か~あれだな!レンタル…ボート屋さんに行って、
公園の、よくあるじゃないですか、貸しボートって!
それで一個だけ違うカラーリングのを見つけたっていう気分かな!
ふはっ、わかんねーよな(笑)

さぁー今回のライブではそんな寂しい思いをした、
私、木村拓哉がお送りしてます、木村拓哉のワッツ!
今日もTOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットで、
北は北海道、南は沖縄まで一気にお届け中ですっ!
…この言い方あんましないよね。北は北海道、南は沖縄って…
自分で言って、おっ!ってビックリしたんですけども、
えーはいっ!本題に戻ります!
SMAPのライブツアー、先週の東京ドーム2DAYSをもって
全て!終了しましたっ!!
先週はライブ関連のFAXばっかり読んでたんです…がぁ、
まだまだですね、ライブにまつわるFAXが止まらないんですよ!
なのでーま~ホントは今日は違う話をしようと思ったんですけども、
これだけのFAXいただいたんで、今日もどんどん紹介してみたいと思います!
題して…SMAPとイッタっ!!ライブFAX特集!!
(BGM) 夏楽園 
さっ、えー迷えるFAXたちに成仏していただきたいと思います!
はいっ!お手手のしわとしわを合わせて…(念仏を唱える木村さん)

先週だっけ?SMAPライブにメンズシートで参加してくれた男の子たちが、
「さすがにうちわは買えねーなー」っていう風に言ってた
っていう報告がありましたけども、
今日はですね、男の子でもこんな人もいたよ!
というFAXが届いておりますので紹介してみたいと思います!
東京都…17歳、エリカ!
木村くーん!こんばんばーん!!
えー私は国立競技場ライブに彼氏と一緒に行ってきました!
デートだったんですね!
彼氏と初めて一緒に行きました!
始めの方はめっちゃ嫌がってました!
ん…冒頭の辺でこれを書いてくれるっていうのはいい度胸をしているねっ!
うん…!(笑)
会場に着いてからも私がうちわを振るのを恥ずかしがってました!
でも、始まってから少しするとなんだか私よりノリノリに…
ヒカル&優雅のダンスの時には、私より完璧にパラパラを踊ってました!
そして大声で、『拓哉さぁーん!!』って叫んだんです!
こっちが恥ずかしかったです!
終わってから一言、『SMAPすげーな…』と言って、
彼氏もうちわを買ってました!
そして数日後、彼氏もファンクラブに入っちゃいました!
こんな彼氏を虜にしちゃうSMAPはホントすごいですね!
62日間のライブ、ホントにお疲れさまでした!
来年は15周年!もっともっと頑張ってくださいね!
また、彼氏と観に行きまーす!!
というね、17歳のエリカから届いておりますが、
読み終わったあとに気分が良くなるFAXですね!
も~これ、思うつぼって感じのFAXですけども、
こういう人がいてくれるっていうねぇ~、この嫌がっていたっていうのが
一番好きかなっ!
このFAXの中で一番好きなのはそこっ!
恥ずかしがってる、嫌がってるっていう、その映像を想像するだけで
微笑ましいね!
うん…彼女が、わぁぁ~ってやってる横で、
『こいつ何やってんだよー』とか、思ってる彼氏が最後にね、
ライブ終わったあとに『SMAPすげーな…』っていう…
もうそのね、嫌がってたから、『SMAPすげーな…』
っていう言葉につなげて読ましていただきました!
ぜひライブがあった時にはまた参加してもらいたいと思いますけれども…

えー続いて!愛知県にお住まいの、だいちゃんのママ!37歳の方ですね!
拓哉くん、こんばんは!
私は名古屋のライブ、2日目と4日目に参加させていただきました!
拓哉くん素敵でした!席の後ろに座っていた、4人組(男2人、女2人)の
男性の方(20代半ばくらい)が、拓哉くんに向かって、
『拓哉ー!』と叫んでいました!
そのあと、『…抱かれて(も)、いいな~』と話していました!
私はさすが、抱かれたい男No.1だな~と思いました!
私が参加できなかった、東京ドームのことを教えてくださいっ!
っていうね、FAXが来ておりますが…
ま、ドームの話はね、あとでチラッっとお話させていただこうかな~と思いますけども…
ほら、先週さぁ、あの~俺が女子高生にしたつもりの投げキッスを…
『うわっ!俺たちに?』って勘違いして戸惑っていた男子がいたっていう話をしましたけども、
ま、ね、ここでも報告がありますが、
抱かれてもいいな~とか、うん、あの~言っていただけるうちはすごくうれしいんですけど、
僕、あの~抱きたくはない!!(ボーン)
僕はまっすぐに生きたい…(ボーン)
なので、気持ちはうれしい!気持ちはうれしいけどね!
抱けないっ!!(笑)
ふははは…ちょっと頼まれても立たないっ!!かなっ?きっと!
でもあの~ライブ…に、ま、ライブに来てくれた、ね、
男性の方、いろんな方がいるとは思うんですけど、
僕からね~見ててすごくやっぱり熱くなったのは、
『おまえ絶対、ジャニーズ系とか嫌いだよね!?』っていう風貌の人たちが、
ロック系のバンドのライブじゃないかな?ってくらいのテンションでこう、
応えてくれたのがすごいうれしかったですね!

こちら、徳島県にお住まいの“拓哉くん大好き姉妹”!!
おぉ~姉妹です!ヨウコとケイコかな?
拓哉くん、こんばんばーん!
うっ…
今年のライブも62日間の長期にわたり、お疲れさまでした!
私は福岡からの参加で、先週の東京ドームのファイナルで7公演に参加させてもらいました!
すげぇな…
すごい楽しかったでーす!
ありがとうございます!
ですが、来年に向けて一つ拓哉くんに謝りたいことと、
参考までに教えてもらいたいことがあります!
私は、今年のライブ用にウチワを8本ほど作りました!
えーその中の一つの話です!
9月23日のワッツで話していた、東京バナナの話題にピーンときた私は、
もし拓哉くんが見てくれたらきっと笑ってくれるかも?と思い、
遊び心で『木村バナナ食べたい』と書いた、かなりヤバイうちわを
わくわくしながら作ってました!
ちょっといいね…ちょっと変態チックだもんね…!(笑)
そして、9月29日の東京ドームファイナルに持っていきました!
コンサート中に拓哉くんにそのウチワを見てもらえたと思うんです!でも…
拓哉くんはじっ…と見て無表情でその場を立ち去ってしまいました!
もしかしてめっちゃ…くちゃ引いてしまいました?
下ネタすぎて、ビックリされてしまったのかな~と反省しました!
ただのエロうちわになってしまってホントごめんなさい!
というね…うん…
どうかな?読んだとは思うんだよね!
何か、印象には残ってる!『木村バナナ』…
でもね、俺、あの~引いたんじゃなくて、たぶんね、
このFAX読みながら想像したんですけど~
あのライブのテンションの中で、『木村バナナを食べたい』っていうウチワを見た俺としては、
やっぱね、そういうブランドがあるのかな?っていう…
冷静に考えちゃったんだけど…
うん…ライブのあのハイテンションの中で、こういう文章を読むと、
逆に冷静になって読めるという…
だからこれがもし、『拓哉のバナナが食べたい』とか…になったら…
出してたね!!(ボーン)
俺は!!下でね、僕ね、言っときますけど引くことないですから!
引かれることは若干あるんですけど時々ね…
でも基本的には僕、下に対して、攻めあるのみなんで…
そこはね、勘違いしないでほしいな~と思うな~!
えーじゃあここで一曲挟みましょうか!
何でこの曲を選んだのかは、曲を聴きながら考えてください!

はい!えー聴いていただいたのは、ハリーべラフォンテで『バナナボート』でした!
ま、一応ね、木村バナナの話のあとなんでー
えーバナナボートはどうかな~っていう、こう…
なんていうのかな~いっつもながら安易な選択しました~
すいませ~ん!(ボーン)
えっ?まだあるんですか?これ、男の子…
まだ男の子のFAX来てるんだ!すげ~
あっ!これね!これは言っとくべきだね!
大阪…にお住まいの16歳、ナオミから来てます!
拓哉くん、こんばんは!
こんばんは!
62日間のライブ、ホントにお疲れさまでした!
私は8月25日の大阪ドームを観に行きました!
SMAPが目の前で踊ってるなんて信じられなかったけど、
むっちゃくちゃ楽しくて、来年も絶対行こう!って思いました!
ここで、一つ質問です!
拓哉くんのソロの時に…
じゃねーや!
中居くんのソロの時に出演していた、砂の器の男の子いますよね!?
その男の子もSMAPと一緒にツアーをまわっているんですか?
すべてのライブ会場で中居くんのソロパートの出演をしていたらしいので、
気になります!
中居くんに質問するか…えーすることかもしれませんが、
ここで教えてくださいっ!
これからも応援しています!
来年も大阪に来てくださいっ!
っていうね…
これ…中居に質問する…ことだとは思うんですけどぉー
あの、僕は彼に対して絶大なるリスペクトしてるんで、
ちゃんと紹介させてもらいたいと思います!
彼ね…彼っていうのも変だな…
隆正くんって言うんですよ!
一番ビックリしたのがね、ツアーが札幌から始まったでしょ?
札幌から始まって、東京ドームで終わる頃に、おっきくなってんですよ!
背が伸びてやんの!
もう~これね、映画の本編だったらね、
記録さんが、つながらないって言ってね、再撮になるね!
あれ、すごくない?
あのコーナーに出る…だけですよ!
あのコーナーに出るだけで、全国21公演!に隆正くんは出てくれたんです!
中居のソロパートってたぶんね、
『助けてぇ~っ!ブリブリマ~ン!!』って言って連れてかれて
ピアノ弾いて終わりって…隆正くんってピアノ弾けたの?
ま、それは置いといて…
実はですね、ツアー最終公演場所の東京ドームで、
ちょっとしたハプニングが発生しました!
それがこちらっ!!
杉並区にお住まいのカオルから来てます!
拓哉くん、62日間のツアー終了、お疲れさまでしたー!
最高に楽しかったー!
9月28日、東京ドーム最終日の一日前のライブでの、
“聴こえないアクシデント”の時…
ありましたね~
私はバックステージに近い、一塁側の天井近くの席でした!
MC中に聴こえない観客がいることが、メンバーに伝わった瞬間に、
たくさんのスタッフさんたちが確認しに上がってこられました!
その対応の早さにホントに頭が下がる思いでした!
そして、少しずつ聴こえるようになり、木村くんのソロを迎えることができて、
SMAPの気遣いとスタッフの連携に感激!
ラストの木村くんが言った、
「ライブを支えてくれてるスタッフに拍手!」の時、
思いっきり手を叩かせていただきました!
えーSMAPを支えてくださっている、スタッフさんに感謝しながら、
どこまでもSMAPについていきます!
…杉並区のカオル!
こちらは千葉県松戸市にお住まいの18歳、ミポから来てます!ミ~ポ!
拓哉くんこんばんは!
こんばんは!
えー9月28日水曜日、生まれて初めてSMAPのコンサートに行って来ました!
念願のコンサートだったので、SMAP5人が登場してくるのを見て、
思わず目がウルウルしてしまいました!
私は、スタンドだったんです!
その場所って声とか歌が、ドームにこもってよく聴こえなかったんです!
そしたらスタンドから、「聴こえな~い!」コールがかかりましたよね?
それを聞いて拓哉くんは少しムッとした感じに見えたんですけど、
あの時は怒ってました?
でもおかげでバッチリ聴こえるようになって、
とってもとっても楽しいコンサートになりました!
来年のコンサートに向けて頑張ってくださーい!
応援してまーす!
っていう…ミポからのFAXが来てますけどもー
そうなんですよ!東京ドーム初日!28日のアレだったんですけどー
東京ドームっていう場所はね~
他のドームの素材?建築素材と違うじゃないですか!
東京ドームって上がヒョウカビニールみたいなやつで、
気圧を…外との気圧と変化させてドーム全体を膨らまさせてるじゃないですか!
だから東京ドームって回転扉なんですけど…
やっぱね、鉄骨でできてる他の会場と違ってね、音の響きが変わるんですよ!
ま、一応リハーサルもね、あの~入念にして本番には行ったんですけど、
人がいる、いない…
ま、確かに5万人のね、人が一回にこう、集ったりとかすると、
人が音を吸っちゃうんですよね!
そうすると、リハーサルで作っておいたバランスで行くと、
その届いてたはずの音が、人に吸われちゃって…
ま、そのね、一番あっちゃいけない、「聴こえな~い」っていう…
ライブ始まった途中ですよ!
「聴こえな~い!」って言われる…
初めてだったね!うん…
ちょうどね、あの~音の反射が悪い場所に、席にね、座ってた人たちだったと思うんですけど、
ま、あの~後半のほうで紹介した、ミポのFAXでは、
『拓哉くん、ムッとしてませんでしたー?』って書いたったんだけどー
ムッとしたっていうかね、何か悔しくなったの!
こういうことあっちゃいけねーだろ!とか思って悔しくなって…
それでね、一瞬なんかね、自分の中で、イライラになっちゃったんですけど…
でもスタッフがね~すぐに動いてくれて~
ま、最初のFAXにも書いてあったんですけど、
全部、そのPAのスタッフがその場所まで行って、
スピーカーのバランスないし、うん…スピーカーの向きとか、
全部!やってくれたらしくてですね、ホントに助かりましたね!
あ~いうときかっこいいんだよな!現場って!
俺あ~いう現場好きよ!
感情が動く現場っていうか…
あの~終わった後にさ、そのね、PAさんが、
「すいませんでした!」って言ってくれるんだけど、
「すいませんでした」っていうか逆に「ありがとうございました」っていうのね…
先にね、「すいませんでした」って言われちゃったのがまた悔しくてね…
俺的には、先に~
「あ!今日はホントにあの~ナイスっ!ナイスフォローでした!
 ありがとうございましたっ!!」って言おうと思ったら、
部屋入るやいなや、先に言われちゃって、これまた悔しい思いしたんですけどー
ホントに何かあの~気持ち?感情で動いてくれるスタッフが、
僕らの周りには居てくれたんで…
それであ~いうライブが成功したんじゃないかな~?とは思いますけどね!
またね、ライブという形でみんなで騒ぐときが来れたらですね、
ちょっとふんどし締め直して…うん、
スタッフとのタッグを組み直してしっかりした状態で
みんなを受け入れたいと思いますので待っててほしいと思います!
え~その、東京ドームの公演だったんですけども、
ホントはあの、東京という場所的にも、うん、あのいろんな関係者の方とかで
あの~タレントの方来てくれましたねぇ。
東京ドームは。
ビックリしましたからね。
何で最前列にこんな人がいるんだろうっていう。
最前列に猫ひろしさんがいるカンジ。
あれは強烈だったな。
いちばんビックリしたのはミーシャ。
SMAPのライブの何を見に来てるんだろうっていう
あっ、今日みんな音程気をつけろみたいな、そういうゲストの名前を見たときに
ちょっとそういうFeelingになりましたねぇ。
あとあの~、デフテックっていうユニットがありますけども、
そのメンバーの一人のねぇ、あの~現場に来てくれて、んで終わった後、
コミュニケーションとる時間が持てて、んでCDくれたんですよ。
で、ドームから帰って車の中で聞いたら、
「ああ~、はいはいはい」っていうこの曲歌ってるのこいつらなんだぁって。
音を聞いた後に、この曲を歌ってる人ってどんな人?っていうので人を知るのと
人と会って、こいつスゲエ面白いヤツだなぁって、会った上で
音を聞くのってやっぱり違うじゃないですか。
スゴく良かったですよ。
じゃあここでデフテックのソロナンバー行きましょうか。
とってもきれいなナンバーになってます。
MY WAY
アンコールにぃ、俺らがバーッて移動したじゃないですか。
で、移動して「SHAKE」かなんか歌いながら移動して、
「夜空ノムコウ」歌って~、んで、「笑顔の元気」みたいなヤツ
え?笑顔の元気?あっ、「オリジナルスマイル」か。
「オリジナルスマイル」とかやって~、もうひっちゃかめっちゃか
会場内を動いたときがあったと思うんですけど、
そんときにねぇ、ひとりだけねぇ、そのデフテックのメンバーが胸に手を当てて
うなづいてるんですよ、こっちを向いて。
もうなんか、サッカー日本代表の国歌斉唱みたいな気持ち~のFeelingですよ。
こんときにぃ目が俺ぱっと合ってぇ、俺が、俺も胸にこうコブシをドンドンってやって
イエ~イってこうつき返したら、彼もイエ~イってこうグーサインを出して、僕にね
返してくれたんですけども、んで、本番終わって会いに行ったらデフテックのメンバーで
「すげえ、ホントあの俺の今日の気持ちって、
あの~、なん、言葉じゃ言い表せないぐらい
なんか、ほんとマジ、マジ最高っす、もう嬉しいっす」とかいう
すごいまっすぐな気持ちを向けてくれて、であの実家がサーフショップらしくて
もうよければ何でもサポートしてくれると言ってくれて、なんか俺逆にどうしようかな~って
いう緊張しちゃったんですけど、まあ普段は下田の辺りでよく入ってるらしいんですけど
うん、だからもし下田の方が悪かったら、じゃあ違うトコ一緒にいこうよって話をしたら
「あ、もうホントそうしたらぜってぇマジで、ホントもう、Enjoyしましょう」みたいな、
ノリでね、また、フホホッ返してくれて、もし~あの、機会があったら是非海にも
行きたいなと思っております。
来週のこの時間までWhat’s upっていうことで木村拓哉でした。