今日は
クリスマスローズの植え替えの続きをしました
多肉事が終わるまでと準備まではしてたので
大鉢から順に植え替えです



クリローは根が下に伸びるのでとの記憶から

細長い鉢でおしゃれな鉢と思って

これに上矢印したんだけど

何年も植え替えしなかったら下矢印

大変な根の張りですアセアセアセアセ




なんだ〜ガーンえーんアセアセ


このままという訳にはいかないよね

ほぐすのに大変な時間を要したの


植え替えた後はどちらかだな爆笑



スリット長鉢に植えました

ホムセンの棚にある数全て買ったけど

足りないみたい

7号と8号を12鉢買ったんだけど

どうしようかな??財布ランニング買うしかない


クリローはここまでとして

又写真載せられなくなるよニヤニヤ



王妃さんからだったかな??



もうこの姿は見られないねチーン

どこからカットすべきか探し

親っぽい所を残してカット

こうなりました





神刀様は



下葉が黄色くなってるので

そこだけ外して植え替え





これは天章さん

根髭が凄いです



斜めってたので

真っ直ぐ植えました





コンパクトツムさん

そなまま植え替え



カクカクがカッコいい❣️




朧月さんよね

ほっといても増えるから

伸び伸びをカットして丼に



上から撮ってみましたよカメラキラキラ




葉挿しもいっぱいしてみた

こんなに挿したの初めてだよ



生き残れるのがどれだけあるかな?

自信ないな私は

頑張れ葉っぱ〜٩( ᐛ )و




桃太郎さんは他のトレーにも挿してる
桃太郎さん増えて欲しいな〜



珍しくハートカズラさんが

伸びて生きてくれてる

うちには合わない多肉さんと思ってたから

嬉しいな❣️



三分の一くらいカットして

保険として鉢に置いてる

もうすぐ軒下に移動させた方がいいのかな?

冬を越せるかが正念場だな



多肉さん全て出揃ったと思う

記憶と記録完了


次はやっと咲き出した

秋バラさん載せるよ🌹


毎日やる事多くて庭仕事に終わりはないね

サボってた分増し増しだよニヤニヤ笑泣





最後まで読んで頂き

ありがとうございます


╰(*´︶`*)╯♡