3DSのLRボタン、押す感触が楽しくて
何気ないときによくカチカチと押すこと、ありませんか??(^-^;
LRボタンもよく壊れる部品でして、よく修理依頼がきます。

 

今回紹介するのはこちら、
New3DSLLのLRボタン修理です!
お子さんがお使いのようで、

急にボタンが効かなくなってしまったようです。

 

試しにスタッフで動作確認をしてみますと・・・

 

Rボタンが反応しませんね・・・。

押した感触はあるのですが、内部のボタンが壊れてしまっているようです。

 

また、New3DS系統では、LRボタンの内側に「ZL ZR」のボタンがあります。
「ZR」ボタンもどうやら壊れているようです。
「LR」と「ZL ZR」ですが、それぞれが一体化しているパーツですので

部品交換でRとZRボタンは効くようになります。

 

分解して内部の状態をみてみますと・・・

 

 

コネクタがとれてしまっています!!

落としてからボタンが効かなくなった、とお聞きしていたので、

落下の衝撃でコネクタがとれちゃったのかもしれません(^-^;

 

正常なLRボタンケーブルのコネクタがこちら

 

というわけで、ボタンケーブルを交換しましょう!
もとあったケーブルを外し、新品をとりつけます。

作業が終わったら、電源を点けて動作確認をしてみましょう!

 

 

Rボタンを認識して、マークが黒くなっているのがわかりますでしょうか!!
これでRボタンの修理完了です♪

3DSが故障しましたらスマップル大分店へ!!!