庭の旭山桜(あさひやまさくら)が咲きました。

小さな鉢植えでわが家に来て17年

小さな品種なので庭に植えても私よりも小さい桜



大きくならない品種の桜が小さな株を作ったので、ちょっと庭仕事。
掘り返したらへその緒みたいに根っこが繋がっていた。
枯れてしまうかも…と覚悟しながら切り分けた。鉢に植え替え1週間様子を見て元気を確信して、無事お隣さんへお嫁に出せた~泣き笑い
来年はキレイな花を咲かせてね飛び出すハート



昨日
庭仕事や押し入れの整理を終えてお風呂に入ってリビングに戻ると…
整備工場の友人から着信やLINEが入っていたびっくり

「自宅の脇の家庭菜園から摘んできたから、旦那さんにも春を感じてもらえたら」
って…。

菜の花キラキラキラキラキラキラ



菜の花の花言葉は
〈小さな幸せ〉〈元気いっぱい〉
夫のような明るい花だなぁ…
と思いながら、友人の優しさが心にしみて涙がこぼれた。

土日に東京へ行ってきたとのこと。
(いつもなら登山なのにね)

「友人が亀有にイタリアンのお店を開いたので夫婦で25年ぶりにサプライズ訪問してきたよ」
って。



















どんな味がするんだろう…
と、想像する照れ

25年ぶりの笑顔がいっぱいでサプライズ大成功だった様子キラキラ




私には舟和の芋ようかんグラサン
食べ過ぎて、ちょっと胸焼け笑
あんこ玉のみかんやいちごが美味しくて笑い泣き
ボランティアやら、サプライズやら…
いつも元気と幸せをおすそ分けしてくれてありがとうハートのバルーン