どうしても足が向かなかった司法書士事務所。


やっと行けた。


女性の事務の方に1時間半くらい説明をしてもらい今日は終了。


①4月になってから令和6年度の固定資産証明書を市役所税務課で出してもらう

②司法書士事務所から連絡が来たら、固定資産証明書を司法書士事務所に提出し作成してもらった遺産分割協議書を受け取り子供たち含め4人の印鑑証明と捺印をして提出する


法務局で昨年作った証明書があったので戸籍謄本などが免除された。

長女が引っ越しをして住所が変わったので長女の住民票が必要になった。


ただ

気になっていた〈抵当権抹消〉の手続きがしてあるか、ないか。ローンは10年前に完済してあるけど、抹消の手続きをしていないと後々の売却ができない。

法務局に確認してもらうことになった。


未知の問題なので不安は募るばかりで、夫がいないという辛さがリターンしたのか帰り道の車の中で泣いてしまった。あとから、あとから涙が止まらなかった。

自分が情けなかった。


こんな時こそ、元気を出そうとコンビニに寄って大好きなグラタンを買った。美味しくて少し元気が出た。


疲れた…


けど

経験値が増えた!と信じ、頑張ろうと思う。




一緒に顔晴ろうニコニコ