ブログにコメントをくださった方から

『血圧が上がることで脳や心臓に脳梗塞や心筋梗塞が起こるのと同様、目の血管にも気をつけて』

と、ご心配頂きました。



調べてみると、高血圧は網膜症による視野狭窄、緑内障を発症する確率が高くなるようです。


夫は50代に網膜色素変性という難病を発症しました。遺伝性疾患です。視野狭窄から進行していくと失明する人もいます。


夫の両親は高血圧症でした。

私の母も高血圧症でした。


女性は閉経後に高血圧になる人が多いらしいです。


低血圧を侮らず、毎日血圧測定をして健康管理をしていきたいです。



まだまだ寒い毎日です。


皆さまの毎日が健康でありますようにハート




ボクの血圧は

どう!?