さらば、超大手テレビ局よ!

 

福岡、きょうは

超あったかくてやばいぜ!

 

スマホ動画クリエイター

にわか明太子です♪

 

★★★★★★★★★★★★★

福岡のイオンモール香椎浜にて

スマホ動画教室を開催します!

詳しくは以下をご覧ください!

http://culture.jeugia.co.jp/sp/lesson_detail_54-32711.html?m=&s=&p=1

 

スマホ動画教室@熊本4/18

残1名となりました!お早めに!

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5f516f4d550932

★★★★★★★★★★★★★

 

きのうの漁港のジサマの話の

続きをしようと思ってたんですが、

事情が変わりました。

 

だって、

きのう行ったビジネス・セミナーで

自分と同姓同名の人と

出会ったんですから!!

 

一緒に写真撮っちゃったよーん(笑)

 

 

こちらのもうひとりの佐々木晋さん(左)は、

福岡県の添田町というところで、

「地域おこし協力隊」を

やってらっしゃるということです。

野菜ソムリエで、ご自分でも

野菜を育てているんだそうです。

 

僕は今、

スマホ動画でレシピ動画を

撮る練習をしてるんで、

いつかコラボできたらなーと思いました。

 

さて、きのうのセミナーは、

コーチングの専門家として有名で、

ユーチューブなどで情報を配信してる

クリス・モンセンさんのセミナーでした。

 

彼のユーチューブチャンネル

「クリスの部屋」

https://www.youtube.com/channel/UCfqRMJrg010qS35Kj_dhuKA

 

クリス氏は、

使う言葉が分かりやすくて、

しかも伝えたいという気持ちが

とても伝わってくる。

こういう講師の言葉って、

あとあとまで記憶に残りますよね。

 

2時間あっというまでした。

 

ほんで、

職場の働かない

しょうもないW若手世代を

いかに自発的に働く人に変えていくか?

みたいな話の中で、

フィードバックの仕方について

教えてくれたんです。

 

つまりは、

週に1度、上司と若手が、

お互いに直すべき点について

口に出して伝えるのが

大切だと言うんです。

 

そのフィードバックこそが、

若手を頼れる戦力にしていく際の

重要なキモになってくる

ということなんですね。

 

ポイントは「お互いに」というところ。

上司が若手にフィードバックするだけではなく、

上司が若手からフィードバックされる。

 

この「相互性」が大切だと。

そして、上司としてはだいたい

耳が痛いことを言われるんです。

しかし、それが必要なんだそうです。

 

熱弁のクリス氏である。

 

さて、

僕が某大手テレビ局の

ディレクターだった時を振り返ると、

半年に1回の考課面接

まさにこれだったのかなーと思います。

 

上司が僕のフィードバックをしたあと、

「君は言いたいことはあるか?」

と聞いてくるんですよ。

 

上司はだいたい、

恐る恐る聞いてくる感じだった(笑)

やっぱり、嫌なんでしょうね。

不満を言われるのって。

 

そして、

僕は不言実行

絵に描いたような

ディレクターだったので、

(↑あ、有言実行なんて

言葉はこの世にありませんからね。

あれはこの言葉のオマージュです。)

日頃、蓄積してきた思いを

ここで吐き出すことができた気がする・・・

 

けど、半年に1回の

フィードバックじゃ駄目だ。

と僕は思う。

いや、

あのときからそう思っていた。

それじゃあ少なすぎるよな。

 

お互いに伝えたい思いを

伝えられるタイミングが

半年に1回だぜ??

 

俺たち、

七夕かよ、と(笑)

 

一方で、

日本型企業って、

飲み会ばかりが多くて、

「飲み会に行くことによって

若手は大切なことを学ぶ」とか

勘違いしてるおっさんが多いが

(ときに中堅社員も

 そう思ってるから絶望的だ・・・)

飲み会では

何のフィードバックにも

ならないと僕は思う。

 

クリス氏も言っていたが、

給料をもらえる

労働時間の中で、

上司と部下が

お互いに

フィードバックしあう

フェアな環境のもとでこそ、

フィードバックは

効果を発揮する。

 

上司の説教と自慢話を

一方的にされる時間というのは、

当の上司が

気持ちよく酒を飲めるだけで、

会社にとっては

糞の役にも立たないのである。

 

そしてもう1つ、

クリス氏の発言。

「日本の会社は軍隊だ」

 

僕もそう思う。

そこで、

僕は除隊したのである(笑)

 

このことについては、

また後ほど~~~

 

★★★★★★★★★★★★★

 

「スマホ動画クリエイター

 にわか明太子」

 

★元・大手テレビ局ディレクター

 にわか明太子です♪

 あなたのお店やお仕事のPVを

 スマホを使って手早く、

 かつ圧倒的クオリティーで

 制作します!

 

サンプルPVはこちら

 

 

★3月中旬、富山・金沢へ行きます。

 動画を撮ってほしい~!という方はぜひ、

 お問い合わせフォームをお送りください。

 

にわか明太子へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから♪

 

★iphone/androidで超簡単に

 動画を作れるようになる

 教室も開催中です♪

 
 
★「動画教室に興味ある~!」
 「こんな動画の制作は
 依頼できますか~?」
 などございましたら、
 まずはお気軽に
 メッセージをください↓↓↓
 また、このフォームにご登録頂くと、
 直近のスマホ動画教室の情報を
 いち早くお知らせいたします。
 

 ランキングに参加してます。

いいね!ぽちっとお願いします~~

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村