どうも~!

TVディレクターで
スマホ動画クリエイターで
ユーチューバーの

にわか明太子です!

 

・・・・・

how are you?

 

4週間の留学も、

もう半分が

終わってしまったー!

 

この速さは一体・・・?

 

アメリカ人ってさー、

チーズ好きなんだよね・・・

 

スーパーに行ったんだけど、

これ、全部チーズ売り場。

おかしくねえか!?

 

 

さて。

アメリカ人は、

金曜日の午後は

仕事しません。

 

金曜日の午後はもう、

ウィークエンドが

始まってるからです!

 

だから、金曜日には

必ず聞かれるんですね。

 

「週末の予定は

 あるのか?」と。

 

僕はアメリカ初めてだし、

どこに行っても面白いので、

go to Sanfrancisco

go to cafe and read books

とか、テキトーに答えてます。

 

けど、ネイティブ同士だと、

週末に予定がない奴は

「負け犬」って

思われるんだろなWW

 

一方、

僕が会社勤めしていた時は、

「週末の予定はあるの?」

とか、

ほぼ聞かれなかったな・・・

 

だって、

みんな週末を

楽しみにしながら

働いてないんだもん!

 

家族と一緒にいるのが

きっと、わずらわしくって、

仕事の方が楽しいんだろな。

 

僕が特に困ったのは、

ゴールデンウィークとか

お盆とかの

予定が立てられない

ことでした。

 

たとえば、

3連休と3連休の間に

平日が1つあったとして、

全部まとめて

ずばっと休んでよいのか?

微妙なところですよね・・・

 

もしかして、

暦通りに出社しないと

いけないのか~!?とか。

(↑アホの所業と思うが、

 テレビ局はこういうときこそ

 鼻息荒くして出勤したりする。

 ライバル局が休むから・爆!)

 

休んでよいのかダメなのか

早く決めてほしいのに、

いつまで待っても、

決まらないんですよね。

 

決めるべきポジションの人たちが、

自分が責任を負いたくないから

誰かが決めるのを

待ってるんですよね。

 

セコいよな~~WW

 

その間に、

休みまで1か月切って

航空券が高くなり・・・

 

新幹線の座席が埋まり・・・

 

結局、近場に旅行して

渋滞に巻き込まれて

終了・・・チーン。

 

みたいな(涙)

 

だからこそやっぱり、

「週末は何するの?」

って聞く文化が、

日本にも必要だと

思うんですよ。

 

特に管理職が!!

 

管理職が

夢中になって働いて、

「あ、そういえば来週から

 ゴールデンウィークだ」

と気づくのって、

好きで働いてる本人は

それでいいかもしれませんが、

 

巻き込まれる

僕みたいな部下が

迷惑です!

 

あ。待てよ・・・

 

もし日本で

管理職が部下に

そういうこと聞くと、

 

「仕事が終わらないので

 出勤です・・・」

 

とか返ってきたりするのかなW

 

管理職、轟沈!!

 

だから聞きづらいのか~。。。

 

★★★★★★★★★★★★★

ユーチューブチャンネル

「にわか明太子の

スマホでがんばるテレビ」

チャンネル登録よろしくです!

スマホだけで高品質な動画を

撮影・編集するテクニックを

たっぷりお伝えしています!

★★★★★★★★★★★★★

 

株式会社スペクタクル

福岡 | 動画制作 | スペクタクル

 

★映像制作をもっと気軽に

 リーズナブルに!

 

★iphone/androidで超簡単に

 動画を作れるようになる

 教室も開催中です♪