長~~~~ぃ長い十六ササゲの収穫です | ☆・゚:*:゚ちゃなの取説:゚:*・゚☆   

☆・゚:*:゚ちゃなの取説:゚:*・゚☆   

こちら愚痴吐き出し場所・・・ ここが無いとうち壊れる~~
糞いじわるなお婆に丸投げされた畑や庭作業の事や
日頃のくっだらないことを気が向いた時だけ書いてます☆ヽ(▽⌒*)
更新は不定期 超適当やけどそれでええねん!!
注意  (*^_^*)誤字脱字大魔王で~~す!


今日は薄曇りだから庭作業が楽〜!!

 

やることどんどん済ませなきゃラブ


最近セミがうるさいうるさいアップアップ 今日も塀にセミの幼虫が上がってきてたけど

 

無駄に土だらけできちゃない・・・

 

アイビーを引っ越しさせた時に地面掘ったら セミの幼虫数匹出てきて

 

潰しちゃった子もいました・・・あせるあせる 潰れるまで行ってないけど・・・未熟感があるキョロキョロ汗

 

ここは私が掘り返したとこだから私のせいならごめんなさい・・・ダウンダウン

 

 

今日は履き出し前の花壇を手入れしました!!!!

 

トマトの足元なんだけど 今年はサンシェードが無い分

 

花壇の日当たりが良すぎて トマトは元気だけど花壇はぐったり気味ですあせるあせる

 

 

Blueゾーンと PINKゾーンに分けてるけど

 

Blueゾーンに アメリカンブルーを植えましたニコニコラブラブ

 

 

半分に割ってフェリシアを挟んで植えましたおねがい

 

まだまだ咲きそうにないけど しっかり広がって青い花を咲かせて欲しいラブ飛び出すハート

 

 

金柑の花が咲きました照れ音譜 数個だけえーあせるあせる

 

花柚子とレモンに挟まれて 日当たりが悪いせいで

 

育ちが超悪いあせるあせる

 

 

買ってきてから3年生の金柑 飼った時の方が実が付いてたなぁ~~~えー汗

 

 

フォロワーレインさんのお陰で 何の花か分ったアスタービクトリアおねがいラブラブ

 

つぼみが開き出しました照れラブラブ  菊っぽい花が咲いてた記憶が出てきた~~汗

 

 

 このハンギングに植えてるのはスクテラリア チェリースカルキャップ!!!! 

 

もちろん名前は覚えてません爆  笑

 

で、何故かビオラが咲き出したあせるあせる ビオラのこぼれ種って この時期に出るの!?!?

 

 

かわいいからそっとしておくけど こんなに暑いのにね汗

 

今日はカマ古ベビーが活躍するとこが見れましたおねがいラブラブ

 

 

結構でかい蛾が 畑に入って行ったから

 

虫網もって捕獲しようと思ってコーナーに追い込んだら カマ古ベビーが居ました笑い泣き!!!!

 

 

かなり大きい蛾やったけど めっちゃ上手に捕獲してるの見てホッと一安心チュー

 

しっかりお食べ~~~~笑

 

犬走りの菊芋がドンドコ伸びて給湯器に覆いかぶさろうとしてるキョロキョロ汗

 

端に寄せた方が良いかもね~~~~あせる

 


ササゲ収穫しますニヤリ!!!!

 

 

奥で白っぽいササゲあったから 種様にキープウインク

 

このまま印付けて枯れるまでぶら下げま~~~すラブ

 

 

こんな感じで~~~す

 

そこそこのサイズになったから 特別長い訳じゃないけど早めに収穫しておきますニコニコ

 

 

おいでちょっと見て~~~~~~ 

 

ブラックベリー暑すぎてこんなに枯れてんねんキョロキョロ汗

 

 

 

生きてる実は 手で触ったらポロンって取れるから食べてみたら凄く甘かったおねがいラブラブ

 

てなわけで収穫しました!!!!

 

 

結構枯れてるのもあったけど 1枝だけ残して全部切って収穫しましたウインク!!!!

 

 

因みに この下にレタス植えようと思ってますニヤリアップアップ

 

朝の収穫はこれぐらいで許しとったろニヤリ!!!!
 

 

収穫したブラックベリーは 3等分に分けてお婆に渡しました!!!!

 

 

しっかりしてるのは冷凍して

 

熟して壊れ気味の実は ジャムにしてヨーグルトに入れますウインク!!!!

 

 

さてと 次の作業はキョロキョロ 掃き出しのタイルデッキのとこの🍅トマトアップ

 

ネットで覆いつくしてるけど そのせいか育ちが悪い・・・あせるあせる

 

花も咲いてないしキョロキョロ

 

 

収穫がこれで終わったらもったいないから

 

ネット開きましたアップアップ

 

 

わんわんおばはん~~~アップ 何しとんねん!? ってココたん達が言うてます笑い泣き汗

 

裏表のネットを裏だけにして 遮光ネットで腹巻しておきましたアップアップ

 

 

今のとこ良い感じに育ってるけど ある時期超えたら終わっちゃいそうだから汗

 

細く長く収穫出来たらな~~~~って感じで頑張ってみましたおねがいあせるアップアップ

 

暑くて限界~~~ これ以上動いたら救急車やばい~~~

 

 

どうよ~~~~2度目の収穫~~照れ 山盛りなすび収穫してきたで笑い泣き音譜

 

 

柔らかくて美味しそうな茄子チュードキドキ

 

 

ミニトマトは 食べきらなくなってきたから 冷凍します笑

 

どんどんストックしたいわチュードキドキ