5月13日月曜日曇り温度7度

朝、寒くて目が覚めた。温度を見ると7度。ボリビアに来て初めてのヒトケタの温度。

朝食を待っていると、どうやら宿に泊まったのは私1人のようで、昨日リクエストしたホットミルクを用意してあった。午前中は自由時間なのでサルテーニャを買いにサンロケ教会の近くまで出掛けて、帰りにワイン、コーヒー豆、紅茶などのアパートのみんなにお土産の買い物をした。外はタリハでは珍しく、市役所の周りをデモ行進していた。11:00にクリスティナさんと息子さんにホテルまで迎えにきていただき、現場に到着。職業訓練校のようで、美容師の機材、ミシンの並んだ裁縫室、上の方には料理設備が揃っているようでした。(建物は古かったけど)お昼ご飯はクリスチーナさんのご実家でsopa de gallinaと鶏肉とポテトのイタリア風料理をいただいた。午後に現場に戻って準備をしていると続々と人が集まるけど、申し込みをせずに現場でなんとかなると急に尋ねてきた人が多く、開始時刻には応募者の半数くらいしか集まっていなかった。そこから用意した人数を上回る人が来て、人数分揃えた花材が足りなくなり、誰が来ているのか?収集がつかなくなった。タリハ市長?が来て一人で喋っていった(スペイン語まるでわからなかった)講習が終わったのは16時30分。そこから花屋開店を夢見ているフローリスタの学生たちが大挙してやってきて、もう一度初めから講義をやることになり、途中から花を養生する方法についての質問が多くなり、クリスティーナさんに任せて、片付けを始めた。帰りは空港まで送っもらった。帰りの飛行機は珍しく定刻に飛んだ。帰宅したのは11時30分。眠くなかったので、荷解きしながら家の片付けをして結局寝たのは12時30分。長い1日でした